誕生日記念・素敵スポット巡り(その3)

・・・・このタイトル、ウザいですか?(苦笑)
今回で最終と思いますので、お付き合いください。

年に一度の「子ども抜きでお出かけツアー」
普段、子ども連れでは行きづらいお店に行っちゃうぞ!

・・・ということで、

落ち着いた雰囲気の喫茶店、明楽時運(アラジン)さん、
お花と雑貨の素敵ショップ、karakaran*さん、
と巡って参りまして、次は3軒目。

d0116969_2595349.jpg


大垣市にある『ie cafe(アイイー・カフェ)』さんです。
(しまった!お店正面の写真を撮らせてもらい忘れたぞ)

こちらのオーナーさん、旦那ちんの元同僚ということで、
旦那ちんつながりのお知り合いです。

karakaran*さんで作ってもらった花束を渡して
少しおしゃべりしました。
とても喜んでもらえて良かったです。

d0116969_381682.jpg

画像悪くてすいません。
持って行ったお花、
目の前のカウンターに活けてくれました。

ie cafeさん。お邪魔した目的はランチ。
こだわり素材を使ったメニューが評判なのです。

和のお惣菜セットやオムライス、カレー、
キッシュやベーグルなどなど、
どれにしようか悩みます。
年に一度のことなので、余計に悩みます。

(一年半前に子ども連れでお邪魔して、
ウルサイ子どもで雰囲気ぶち壊しなので、
もう子どもとは来るまいと誓って以来。苦笑)

旦那ちんは一人で何度か来てるようです。
で、いつもの「本日のカレー」を注文。

d0116969_3205829.jpg


この日のカレーは、トマトとチキンだったかな?
ちょっと食べさせてもらいましたが、
けっこうスパイシーで、私好み(辛いもの大好き)でした。
私もカレーでも良かったかな!?

でも、悩みに悩んで、
「キッシュのセット」と「本日のスープ」を注文。
・・・すると、スタッフさんが、
「キッシュは2種類ありまして・・・・」
ああぁぁ。どちらも美味しそうで、ここでまた悩む(笑)

で、結局、ポテトとサワークリームのキッシュにしました。
(もう一つも捨てがたかったなぁ。うぅぅ。)

d0116969_3274112.jpg


大きなキッシュにサラダ、お惣菜が3種類付きます。
(ちゃんとお惣菜が写った写真がなくて、すいません)

今回私がいただいたお惣菜は以下の3種類です。
「ひじきと高野豆腐の煮物」
「里芋の柚子味噌あえ」(名前違ってたかも)
「ラタトゥイユ」(これも名前が違ったかも)

どれもおいしかった!煮物大好き!
特に「ひじきと高野豆腐の煮物」は
ひじきの色が移って高野豆腐も真っ黒で!
色的にも遊び心があって、
ぜひ家でも真似したいと思いました。

d0116969_3351752.jpg


「本日のスープ」は名前は覚えてないけど、
たぶん、岩海苔(または青海苔)と卵の春雨スープ。
お醤油ベースのお味で、
思ってた以上にたっぷりサイズだったので、
キッシュプレートと両方食べると満腹になりました。

この後、デザートとコーヒーもいただいて
さらに満腹に。(でも入るんだよね。笑)

「おいしかったです。」とご挨拶して帰りました。
オーナーさん。ふわっと笑う表情が素敵です。
居心地の良いお店。
一年後とは言わず、また行きたいです。
どうやって行こうか?
平日に会社休んで行くしかないか(笑)

********************

さて、この後、近くのショッピングセンターで買物して、
三重県桑名市まで足を伸ばします。

旦那ちんの学生時代の同級生夫婦が営むお店へ。
「だるま寿し」さん。回ってないお寿司屋さんです。
友達だからこそ行けるというものです(笑)

ちょっと前に生まれた第3子のほのかちゃんへと
さっきのショッピングセンターで買った「お祝い」を渡して、
おいしいお寿司と生ビール(旦那ちん、運転さんきゅ)を
堪能しました。やっぱり、カウンターで食べるお寿司は違う!

久しぶりの近況報告や、子育てトークも楽しかったです。

この頃になると、すっかり油断してて(?)
お寿司や赤ちゃんの写真を撮ることすら忘れる2人。
ちくしょー。残念でした。

********************

そんなこんなで、旦那実家まで帰ってきたのが
夜の8時。
子ども達は、じいちゃんばあちゃんと遊んで待ってました。
同居のいとこちゃん達(5歳、2歳)も
離れの自宅へ戻らず一緒に遊んでいたので、
義姉に申し訳ないことをしました。

でも、年に一度だから勘弁してね(汗)

色んな人の色んな協力にて、
すごく濃い一日を過ごすことができました。
最高の誕生日プレゼント(&結婚記念日)でした。
みんな、ありがとうね。
[PR]

by pe-tappi | 2009-04-26 03:55 | 日々のこと