人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏用の帽子

暑い~~~。
子ども達や旦那ちんが夏風邪で調子悪いです。
今日は娘が高熱で保育園をお休み。
早く元気になってちょーだい!

夏用の帽子_d0116969_1517860.jpg


去年作った麦わら(?)帽子。
編み物初心者ですが、がんばって編んでみました。

普通の毛糸じゃなくて、麦わらのような素材の糸です。
手芸店で売っていました。
毛糸よりも硬いので、ちょっと編みにくかったです。

ここでも「下手っぴイズム」を遺憾なく発揮。

初心者なので編み物の本を見なければ
編み方(目数や、目の増やし方など)がわからないのですが、
冬用のニット帽の本しか持ってなかったので
「まぁ、これ見ながらでいいや」と妥協。

糸の太さも何も全く違う「編み方の本」を見ながら、
使えるサイズの帽子を作ることの難しいこと!(当たり前)

何度もほどいては編み直し、またほどいては編み直し・・・。
ピッタリサイズに編みあがるのに、かなりの時間がかかりました。

それでもなんとか出来上がり、
調子こいて娘の分も作ることに。

娘サイズに作るのに、また編んではほどき・・・ほどいては編み・・・

去年の夏は、帽子2つ仕上げるのに、
どれだけ「編んだ」のでしょうか(苦笑)

少しは編み物スキル上がってるとうれしいんだけどな(汗)

夏用の帽子_d0116969_1530494.jpg


涼しげな影。
実際、涼しくて良いです。
子ども達もお気に入り。

2人ともかぶりたがるので
娘が私サイズを(ブカブカ)
息子が娘サイズを(これまたブカブカ)
使っております。

ママは・・・無し。(苦笑)

息子用に編めばいいんだけど
なかなか、その時間がないんだよね~。

あ、子どもらの着用画像、撮ればよかったな。また今度。

by pe-tappi | 2007-08-08 15:43 | 編み物