人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れているように見えるけど

お久しぶりの更新です。
娘がインフルエンザで一週間ほど寝込んだり
バタバタとしておりました。

高熱で気弱になった娘が「一緒に寝て~」と泣くので
息子が「僕も一緒じゃないといや!」と駄々をこね、
じゃあ、3人で寝ましょうと言ったものの
狭い部屋で布団を人数分敷けなかったので
私が座布団を数枚並べた上で寝る羽目に(汗)

おかげ様でワタクシ、ただいま鼻水・鼻づまりで大変です(泣)
でも熱はないので、インフルエンザは移されていない模様。

普段から、しっかり食べてしっかり寝ている成果でしょうか(苦笑)

このまま、息子も発症せずにいてくれたらな。
頑張れ!息子よ!
私も鼻風邪をとっとと治して、早く元気になりたいものです。

*  *  *  *  *

今年の冬は雪や霜など多くて厳しかったので
『常緑』であるはずの草木も葉を落としたり枯れたり、
ちょっとさびしい庭になっています。

ただ、春の兆しも、少しずつ感じられるようになってきました。

今は2株のクレマチスを植えてあります。

1つは、去年の4月頃に植えたジャックマニー
(自分への誕生日プレゼントとして698円で買った苗)

枯れているように見えるけど_d0116969_7485383.jpg


触ればポキッと折れそうな、枯れ枝にしか見えませんが
よーく見ると、ちっちゃいカワイイ芽が出ています。
こういうの、なんだかとってもうれしいなぁ。

もう少し暖かくなったら、芽のすぐ上で剪定します。
(そうすると、ぐんぐん伸びるんですって!)

*  *  *  *  *

もう1つは、秋にホームセンターで見つけた
「お買い得コーナー」の100円の苗

白い花だと思ったけど、名前は忘れちゃった。
(後でタグみておかなきゃ・・・)

枯れているように見えるけど_d0116969_7483886.jpg


こっちも枯れ枝なのですが、ジャックマニーよりしっかりした
立派な芽がついています。

どんな花が咲くのでしょう。わくわくします。

枯れているように見えるけど_d0116969_749921.jpg


その他、植えっぱなしで放置してあった(諦めていた)
チューリップの芽も出ています。
マジで?咲くの?咲いてくれるの??

ところで関係ないですが、
こうやってカメラで接写してみて初めて気がつきましたが
石混じりで、なんて粗悪な土なんでしょう(汗)

もうちょっと手間ひまかけて、土づくりしたり
お世話しなきゃいけないな。ちと反省(苦笑)

by pe-tappi | 2012-03-06 07:59 | 庭づくり