おせち料理

新年あけましておめでとうございます。

大変な事も多い毎日ですが、『暮らしを楽しむ』をモットーに
今年も細々と日々をつづっていこうと思います。

派手なイベント(旅行とか)が無くても
同じことの繰り返しのように思える毎日の中にも
楽しさ・嬉しさ・ほんわか和める瞬間はたくさんあります。
そういうことをキャッチするアンテナを
いつもピンと張り巡らせていたいと思います。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

***************

さて、年末は29日まで仕事でした。
30日の日に、慌てて買ったり作ったりしたおせち。

d0116969_23282578.jpg


大晦日の午前中の時点では、まだ隙間がありました(汗)
(栗きんとんと紅白なますしか作ってないけど何か?)

夕方から旦那ちんの実家で毎年恒例食事会があったので、
この時に旦那母や義理姉アイチンの作ったお品を何品か
ちゃっかりと頂いてきて詰めました。

姉の作る田作りがめっちゃ絶品なんですよ!
クルミが入ってて香ばしくて・・・
あれを食べると、自分で作る気がしない(爆)

写真撮るの忘れてすっかり食べちゃったよ(苦笑)
来年こそはぜひ、レシピ教えてもらって自分でも作りたいな。

d0116969_23361190.jpg


それから、お隣さん(60代のご夫婦2人暮らしで、
とても丁寧な暮らしをしてらっしゃる方達)から
手作りのおせち料理をいただいちゃいました!!

くわい芋やゆり根など、自分ではあまり買えない珍しい食材や
鰆の幽庵焼き、車海老、ハムのソテーなど
我が家のおせちに欠けている華やかな食材もたっぷり。

(写真撮った後、炊き立ての黒豆おこわまで
持ってきてくださった。んもう感動♪)

Kさん、いつもすいません。ありがとうございます。
家族みんなで美味しくいただきました。

おもちも美味しいし、ちょっと食べすぎ・・・やばい!?
[PR]

by pe-tappi | 2012-01-02 23:49 | 料理