人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴箱をペイント。

靴箱をペイント。_d0116969_1019910.jpg


6年前、入居した時からずっと気になっていた玄関の暗さ。
天井まである作りつけの靴箱が、こんな濃い色なので
圧迫感はあるし、暗くて当然です。

玄関だと、お客さんからも一番見える場所で
失敗したからといって放置できない大事な部分なので
今まで後回しにしていましたが、
ついに、靴箱を白くペイントしちゃいました。

本当ならば、靴箱の蓋を古材とかにしたら素敵なんですけど
今回も予算重視のお手軽DIYです。

靴箱をペイント。_d0116969_1026249.jpg


なぜ、6年間も後回しにしていたかという理由の一つが
この金属製のメッシュです。

とりあえず一度塗りして、刷毛では塗れなかったので
メッシュ&メッシュの背景のみラッカー塗装してみたところ。
うん。何とも言えない「失敗臭」がプンプンします。
(ラッカーだけに。ププププ。)

このままでは、旦那ちんから冷たい視線を浴びてしまう!!
(旦那ちん、私のDIYに文句を言わない心の広い人ですが
これはさすがに、ちょっとマズイ)

で、またまた一休さんのように考えます。
ポクポクポクポク・・・・チーーーン♪

靴箱をペイント。_d0116969_10541344.jpg


こんな感じになりました。
「見苦しい物は隠せ」 私のDIYの基本方針です(笑)

靴箱をペイント。_d0116969_10593118.jpg


以前ドアを作った時の残りのベニヤ板を、
100均のノコギリでカットして、両面テープで貼りました。
四隅はどうしてもテープだけでは剥がれてくるので、クギで固定。

もちろん、見えてない裏側の面も貼りました。

ただ、ちょっとベニヤのサイズが合わなくて
つぎはぎの部分があります。
ギコギコとアナログに切ったベニヤなので、
ピッタリと合わず隙間があるので、思った以上に目立ちます。

ここは、そのうち(いつか・・・)補修することになりそうです。

靴箱をペイント。_d0116969_117578.jpg


・・・・・が、とりあえずこれで完成!(大雑把O型)

玄関がすごく明るくなったので、以前より広く感じるし
めでたし、めでたし。




*****(2011年7月21日・写真追加)*****

これが自分でも毎回楽しみです(笑)
「ビフォー・アフター」

写真を撮ったのが夜と朝とで条件が違いますが
だいぶ明るくなったでしょ?
錯覚とは言え、多少広くも感じられます。

靴箱をペイント。_d0116969_7334964.jpg
before


靴箱をペイント。_d0116969_7341044.jpg
after

by pe-tappi | 2011-07-17 11:10 | お手軽 DIY