人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吐き出し窓を隠す板壁(?)

うーーーーん。タイトル訳わかんない感じですが、
今回作った物、何と呼べばいいものか・・説明が難しいです。

↓ ↓ ↓ ちなみに、これが完成したブツです。 ↓ ↓ ↓

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_7495840.jpg


植木鉢の背景になっている、板壁?ウッドフェンス?
自分でも、これを何と呼べばしっくりくるのかわかりません。

何なのかはわかりませんが、目的はハッキリしています。
リビングの吐き出し窓を隠すためです。

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_7571213.jpg


取り付け前の画像。
「とりあえず、鉢を並べただけ」って感じです。

玄関ドアの隣にあって、一番目立つこの場所が
お気に入りであり、かつ「どうにか修正したい」場所でした。
植木鉢の背景が「生活感あふれるレースのカーテン」
というのが嫌で、秋頃からアイデアを練っていました。

壁を作って隠したいけど、
リビング内から見ても見苦しくない物。

おまけに、予算をかけずに、私が一人で作れる物。

うーん。うーん。
と悩んだ末に、思い立ったら、即!行動!

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_828890.jpg


以前、貰ってきた木材を長さを合わせてカットして固定していきます。

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_832176.jpg


今回は、下穴を開けずにそのまま打てるドリルねじと
(ねじの先がドリルのようになっていて、木材が裂けたりしない)

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_8332178.jpg


旦那ちんの電動ドライバーを使用。
いや~。これは楽だわ♪

(これだけ色々作っておいて、今回初めて電動ドライバー使用)

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_8362977.jpg


形が出来たら、はめ込んで・・・

(立てかけて固定する予定でしたが、
微妙にサイズが大きかったようで、蹴っ飛ばして
無理やりはめ込んだので、何があっても外れないと思う。)

あはははは(汗)

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_8411628.jpg


そして、いつものオイルステインで塗装。

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_839478.jpg


リビング側から見たところです。
曇った日だったので、ちょっと見づらいけど、
明るさを遮るでもなく、良い感じです。
(もちろん、リビング側も塗装しましたよ!)

吐き出し窓を隠す板壁(?)_d0116969_8432871.jpg


ますますお気に入りのコーナーが出来上がりました。

by pe-tappi | 2011-06-27 08:44 | お手軽 DIY