人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッチリメイク・続き。

ニッチリメイク・続き。_d0116969_23384852.jpg


いきなり、完成画像。どーーーーん!

プラスチック(?)を見せたまま素敵にするアイデアは
残念ながら思いつきませんでしたので、
ご覧の通り、木材で囲っちゃいました。

ニッチリメイク・続き。_d0116969_23413929.jpg
以前ゲットした角材を使いました(1本だけ)


ニッチリメイク・続き。_d0116969_23422324.jpg
ニッチのサイズに切って塗装して


ニッチリメイク・続き。_d0116969_23433959.jpg
こんな風だったところへ・・・


ニッチリメイク・続き。_d0116969_23442375.jpg
釘を打って枠が完成(生活感丸出し!汗)


ニッチリメイク・続き。_d0116969_2347338.jpg
金づちで壁が!!(お約束の下手っぴ)


『釘が斜めになってるよ!おいおい!』と、お思いの方へ
一応の弁解をさせてください(苦笑)

我が家は家中の壁が石膏ボードなので
ただ釘を打っても木材を固定できません。
木枠の上部のみ、8cmくらいの長さの大きな釘を
上下から斜めに打って留めています。

ニッチリメイク・続き。_d0116969_0283049.gif


で、斜めに釘を打つの初めてだったので
手元が狂いまくって、あのようなことに。

ま、下手っぴだってことです。(自己完結)

ニッチリメイク・続き。_d0116969_082883.jpg


このあと、軽いバルサ材を買ってきて、オイルステインで塗装し、
普通の蝶番で固定しました。
扉はマグネットキャッチで閉まるようにしました。

コンセント部分は隠すことも考えましたが
扉を2分割にして、その部分だけは出しておきました。

リメイクする前は、使いやすさが不安だったのですが、
扉の開け閉めする時の力の入れ加減も違和感無く
(意味わかります?金具がゆるくて少し開けたつもりが
バーン!と扉が開いちゃうとか、そういうことも無いってことです)
行き当たりばったりに作った割には、まともな出来栄えです。

・・・・が、

子ども達が水や歯磨き粉を飛ばしまくるので
扉がきれいな状態を保つのも、あと僅かかもしれません(苦笑)

by pe-tappi | 2011-04-02 00:29 | お手軽 DIY