和室の天井を塗る

娘も来年からは小学生。

今はリビングを『兼・子ども部屋』として使っていますが、
学習机やタンス、ベッドを置いたり、
そろそろきちんとした子ども部屋を作りたい。

我が家の二階には四畳半の部屋が二部屋あるので、
これを娘と息子それぞれの部屋に・・・と考えています。

とは言え、小学一年生にいきなり個室というのは
(私と旦那ちんの感覚では)違うかなぁ?と思ったので、
個室を持たせる年頃になるまでは、
一方を二段ベッドで子ども達2人の寝室に、
もう一方を学習机を入れて勉強部屋にという風にする予定です。

・・・で、四畳半の二部屋のうち片方は和室です。
天井が低くて、圧迫感のある部屋です。
ここを、少しでも広く明るくするのが今回のDIYです。

以前からDIYプランは練っていましたが、
日中はなかなか時間が取れず、
今日(夜9時頃)「今からするぞ!」と思い立って、即実行!

d0116969_23485946.jpg


木目バリバリの天井(よく見れば、木目風のプリント合板)
めっちゃ和風。和室も嫌いじゃないけど、今回はカワイくするのだー!

d0116969_2351727.jpg


大雑把な私だけど、今回はさすがにマスキングしました(笑)
見えないけど、畳の上にはブルーシートを敷いています。

ペンキは水性のシリコン塗料を使いました。
色は、娘の意見を取り入れて、白ではなくアイボリーに。

それを、ホームセンターで安く買ってきたローラーで塗りました。
(しまった!画像を撮る前に、洗って片付けてしまった!)
ローラーは想像していたよりも重くて、腕が痛かったです。
でも、刷毛で塗るよりはキレイに塗れました。

d0116969_2353644.jpg


じゃーん。こんな感じ。
合板の間の溝は、塗るのが面倒なので木目のまま残しました(笑)

d0116969_01228.jpg


天井の高さは変わらないはずなのに、
圧迫感が減って、天井が高く感じるのが不思議です。

畳の上にラグを敷いて、二段ベッドを置いて。
と、私の脳内プランはどんどん膨みます。
とりあえず二段ベッド購入資金の捻出が問題ですけど。
頑張って働きマス!

旦那ちん、まだ仕事から帰ってきてないけど、
帰ってきたらビックリするだろうな。わくわく(笑)
[PR]

by pe-tappi | 2009-10-22 00:05 | お手軽 DIY