携帯ケース

d0116969_1783619.jpg


去年の母の日に作った物です。

型紙等自分で作ったので、
「どこを・どれくらいの長さに取るか」を決めるのに
かなり時間がかかりました。

それに、こういう小さい小物ってあまり作ったことがなかったのですが、
めちゃめちゃミシンで縫いにくい。
マヨには大変な作業でした。

d0116969_178489.jpg


内側は柄の布を使いました。
普段は見えない所だから、少々冒険してても良いかと思って。
(写真、光っててダメですね・・・)

d0116969_178588.jpg


外側の布(底部分)のアップ。
ブルーを旦那母に。赤を自分の母にプレゼントしました。

旦那母は今でも毎日持ち歩いて使ってくれています。
でも、うちの母親は「あれ、口紅とか入れるのに丁度いいね♪」と
勝手に違う使い方をしているようです(苦笑)

ま、どんな風に使ってくれても良いのですけどね。
[PR]

# by pe-tappi | 2007-04-18 17:03 | ミシン

ベビースリング

d0116969_15194719.jpg


友達がもうすぐ第2子を出産するので、出産祝いとして
リクエストされて作りました。

赤ちゃんを抱っこする物なので、やっぱり強度が心配。
色々なスリングのサイトを調べて情報収集して作りました。

素材は綿100%のワッフル地(伸びにくい生地を選びました)
リングは工業用のステンレス素材

テール部分で、ちょっと「マヨ風味」を出しました。
布用スタンプで「pe-tappi」タグも手作り。うしし。

気に入ってもらえますように!

着用図はこんな感じ。中身はその辺に転がってたぬいぐるみ。
d0116969_15264448.jpg

携帯で鏡に映った自分を撮ったので、見苦しくてスイマセン。
[PR]

# by pe-tappi | 2007-04-15 15:30 | ミシン

pe-tappiをよろしくおねがいします!

はじめまして。マヨです。
3歳の娘と1歳の息子のママです。
2月から子どもたちを保育園にお願いして
働きに出ています(パートですが)。

昔からハンドメイドが好きだったのですが、
子どもが生まれてからのここ数年、
以前以上に「何か作りたい(作ってあげたい)」
と思うようになりました。

家事に育児に追われながらも
時間を見つけては手作りしています。

そんな「マヨの作ったもの」ですが
大雑把な性格(もちろんO型)が災いして
・・・とっても完成度が低いのです。

そんな自分への戒め(笑)の意味も込めて
「下手っぴ」をもじって「pe-tappi(ペタッピ)」
という名前に決めました。

「本当に雑だね。」
「これなら自分にでも出来そう。」
そんな風に思いながらでも、見ていただければ嬉しいです。

なかなか製作時間もとれず、更新はのんびりになりそうです。
とりあえずは、過去に作った物の紹介が多くなるかも。

こんなpe-tappiですが、よろしくお願いします。
[PR]

# by pe-tappi | 2007-04-15 15:18 | はじめまして