<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

窓の柵

d0116969_21135712.jpg


我が家を西側から見たところ。
2階の、左側の窓が娘、右側が息子の部屋です。

d0116969_21171117.jpg

d0116969_21174265.jpg


どちらの部屋も、ベッドの横が腰高窓になっています。

これからの季節、風を通すために網戸にすることも多いけど、
うっかり窓にもたれてしまったり、何かあっては大変なので、
タダでゲットした例の木材で柵を作りました。

d0116969_21265848.jpg


サイズを測って切った角材をオイルステインで塗装して、
窓枠に直接、長いネジを打って固定しました。

案外しっかりとした作りになったとは思うけど、
あくまでも「万が一の事故を防ぐ保険的なもの」です。

子ども達には「ママが作った柵だから、プロの人が作った物とは
違います。わざと寄りかかったりしないように!」と
し~っかりと念を押しておきました。

d0116969_2132687.jpg


外から見ても違和感ないよね??
思いつきで作った(けど良い物が出来た)お手軽DIYでした。
[PR]

by pe-tappi | 2013-05-16 21:49 | お手軽 DIY

子ども部屋の模様替え。

春休みに子ども部屋の模様替えをしたことを
今頃になって記事にしてみます。(苦笑)

d0116969_23392353.gif


1年ちょっと前に、子ども部屋の記事を書きました。
2階の2部屋(それぞれ約4畳半)を、娘と息子の共用部屋として
使っていましたが、今回これをそれぞれの個室に替えました。

個室にした一番の理由は「2段ベッドをバラしたかったから。」
安いベッドを購入したので強度的にちょっと不安で、
万が一の地震などを考えると上下の配置で寝るのはコワイ!

私一人で頑張ってバラしましたが、
子ども達に「おボケママちゃん」なんて呼ばれるだけあって、
バラす途中で思いっきり足首をグキっと捻挫(泣)。
「痛い痛い」と大騒ぎしながらの模様替えになりました。

d0116969_23505053.gif

                    ↓
d0116969_23513994.jpg


娘の部屋は2段だったベッドが一段になり、
うんと広く見えるようになりました。
勉強机の組み方も変更して、使いやすくなりました。

前は散らかし魔だったのに、整理整頓が好きになりました。
こまめに自室の掃除や片づけをしています。おぉ~!すごい~!

d0116969_2351958.gif

                    ↓
d0116969_23515599.jpg


そして息子の部屋にあった電子ピアノは違う部屋に移動させ
そこへベッドを置きました。勉強机とベッドでいっぱいいっぱい。
置けなくなったタンスは部屋の外へ移動させました。

こちらの方は、怒られる限度いっぱいまで
散らかしたままで平気のへっちゃら。
(お姉ちゃんも低学年の時はそんな風だったけど・・・。)

「ママに片付けてもらえて当たり前」みたいな
甘えたマザコンに育つと嫌なので、気になるけれど
代わりに片付けはしません。口は出しても手は出さん!

それにしても、2人とも「完全なる自分の部屋」が嬉しいみたい。
宿題はダイニングでやっているけど、
自分の部屋で読書をしたり、気ままに過ごしています。
[PR]

by pe-tappi | 2013-05-14 00:09 | 日々のこと

マッタリ過ごせたよ~。

遊園地へ行った記事で宣言した通り、
その後の休日は、お家でマッタリ過ごしました。

子ども達は、近所の友達と走り回ったり、自転車に乗ったり
芝生の広場で側転の練習したり、ホッピングしたり・・・。
思う存分、外遊びを満喫したようです。

d0116969_1616767.jpg


私は普段なかなか出来ない掃除をちょっと頑張ったり、
毛布や冬物のアウターを洗濯したりしました。

我が家には外に物干しスペースがありません。
(いつもは小さいベランダに下げた竿に干しています。)
でも、シーツなど大きい物を干したいときには、
庭に何本かある大き目の庭木に物干し竿を通して
即席の物干しスペースを作っています。

写真は夕方に撮ったので、陰になっていますが、
朝から昼過ぎまでよく日が当たる良い場所です。

連休中はずっと晴天の日が続いたので、
洗濯した毛布や敷きパッドも、よく乾きました。ふぅ、すっきり。

いっぱい充電できたので、明日からもガンバロー!
[PR]

by pe-tappi | 2013-05-06 16:26 | 日々のこと

お出かけしてきました。

毎年、ゴールデンウィークは『お家でマッタリ』なのですが、
子ども達は、周りのお友達が「ディズニーランドへ行ってきた」とか
「USJへ行ってきた」とか、羨ましいようです。

私は根っからの『お家大好き人間』なので、
出かけるよりも、庭いじりしたり、DIYしたりする方が楽しいです。
(去年だって、庭に砂利の小道を作ったし。)

でも、子ども達は、やっぱり遊園地の方がいいよね(苦笑)

d0116969_22405069.jpg


という訳で、愛知県にある日本モンキーパークへ行ってきました。
ここは、猿専門の動物園と遊園地が一つになった施設です。

県外とは言え、住んでいる市からは川を挟んですぐ隣。
車で30分程度で行ける近場の遊園地なのです。
娘は2年生の社会見学でここへ行ったことがあるけれど、
私と息子は初めて行く場所です。

初めは、私と娘と息子の3人で行こうと計画していたんだけど、
近所に住む娘の友達が「一緒に行きたい」と誘ってくれて、
2家族で出かけてきました。(パパはどちらの家庭もお仕事。)

「連れて行ってあげれなくてごめんね。楽しんでおいで。」と
快く送り出してくれた旦那ちんに感謝!ありがとう!

d0116969_2255892.jpg


娘とその友達が4年生、息子が2年生、友達の弟が1年生。
最近また急に背が伸びた娘だけ、異様にデカく見えますね(汗)

身長はだいぶ違うけど、娘と友達はとっても気が合うみたいで
超仲良し。でも一緒のお出かけは初めてなので大喜びです。

d0116969_22585275.jpg


子ども達だけ遊具乗り放題のフリーパスを買ったので、
友達と手をつないで2人だけで次々と乗り物を楽しんでいます。
自分達だけで行動するのが楽しいのでしょうね。
全然ママ達のところへ来ないので、写真は他にはありません(苦笑)

d0116969_239377.jpg


息子と弟くんも、初めは2人で行動していたのですが、
さすが末っ子同士。乗りたい乗り物の意見が分かれてしまい、
時々、別行動してしまいます。
その度にママたちのフォローが必要でしたが、
ほとんどの時間は2人で楽しく出来たと思います。
(息子が、もうちょっと年上らしく振舞えればねぇ・・・汗)

d0116969_23132834.jpg


お馬さんにまたがって、何をカッコつけているんですか??
そんな大人びた表情ができるのなら、年下の子の意見にも
耳を傾けられるようになってくださいよ(苦笑)

そんなに大きい遊園地ではなく、危険な乗り物もないので、
ママ2人はベンチでのんびりおしゃべりできました。

手作り弁当や水筒も持ち込みOKなので、
みんなで遠足気分も味わえて、楽しいおでかけになりました。

これで、あとの休日は「マッタリ」できるゾ!!(笑)
[PR]

by pe-tappi | 2013-05-02 23:19 | 日々のこと