カテゴリ:料理( 17 )

お花見弁当!?

近所のお友達と遊んでいた子ども達が
「今日のお昼は、みんなで広場でお花見をするから
お弁当を作ってくださーい!!」
と言うので、面白いなぁと思って、作ってみました。

d0116969_1626225.jpg


ありあわせの材料で作った、即席お花見弁当!

海苔は節分に細巻きを作った時の残り(汗)。
中身は赤シソふりかけごはん&きゅうり・ツナ・炒り卵・ウインナー。
後は、昨日買った惣菜(から揚げ)の残り。

それなりに、豪華に見えるではないか!!

以前、お隣さんから手作りおせち料理をいただいた時の
容器を洗って取っておいたんですけど、
その容器のおかげで豪華に見えました。えへ。

8分咲きの桜いっぱいの広場(自治会のゲートボール場)で
子ども4人貸しきりでお花見を楽しんだそうです。よかったね~♪
[PR]

by pe-tappi | 2013-03-30 16:35 | 料理

ツリーのつもりが・・・

ちょっと遅くなりましたが、
クリスマスケーキを作った時の話です。

テレビが雑誌かどこかで見かけた
「クリスマスツリーみたいなブロッコリーのサラダ」
が大変かわいくて、娘が「ぜひ作りたい!」と言うことで
ケーキを作った後に作ったのですが・・・

d0116969_23102750.jpg


ポテトサラダを芯にして、ブロッコリーを挿していきます。

レシピではプチトマトを飾りつけていたけど、
今すごくプチトマト高いじゃないですか!
とても買えないので、100均のお弁当用ピックを挿しました。

食卓がぐっとクリスマスらしくなって華やかで良かったのですが、
このサラダ、あの御方にしか見えませんでした。

d0116969_231562.jpg


わーしーじゃーよーーー。

おじいちゃん!何か刺さってるよ!
[PR]

by pe-tappi | 2013-01-02 23:17 | 料理

毎年恒例クリスマスケーキ。

12月25日・クリスマス。
我が家の恒例行事が行われました。

第5回クリスマスケーキ・デコレーション大会!

クリスマスに娘の誕生日(大晦日)、そしてお正月と
出費のかさむこの時期に、お店のケーキを買わなくても、
子ども達が満足するにはどうしたらいいか・・・と考えて
「自分で作ったケーキなら文句も言わないだろう」
と軽いノリで始めたのが、息子が年少さんの時。

  【第4回のケーキはこちら】 ・ 【第3回のケーキはこちら】

  【第2回のケーキはこちら】 ・ 【第1回のケーキはこちら】

こういうユル~い伝統行事、大好きです。

買って来たスポンジと、ホイップクリームでデコします。
ルールはたった一つ。
「ママが手出し口出し、絶対にしない!」
作業手順は現場監督(旦那ちん)に教わりながらやります。

d0116969_16372392.jpg

まずはホイップを泡立てます。
ハンドミキサーなんて使いません!(今、家にないもん。苦笑)

子ども達だけでは、さすがに無理なので、
ここだけはパパママで最後は泡立てました。

d0116969_16393626.jpg

スポンジを切って、シロップを塗ります。

d0116969_16401033.jpg

クリームを塗って、フルーツを乗せます。

d0116969_16405028.jpg

現場監督にしごかれながら(?)周りにクリームを塗ります。
旦那ちん、昔イタリアンのお店にいる時にケーキも作ってたらしい。
(※ 飲食店の店員です。)
私には、美味しいもの、あんまり作ってくれたこと無いけどー。
何か作って食べさせてー。その際は片付けもきちんとやってー。

面と向かって言えないので、ここに書いてみました(笑)。

d0116969_16455312.jpg

そして完成!こちらは息子ケーキ。
ちょっと監督に手伝ってもらったみたいだけど、
フルーツを盛れるだけてんこ盛りにしているところが彼らしい。

d0116969_16524214.jpg

そしてこちらが娘ケーキ。
色彩感覚を大事にする彼女らしい、カラフルなケーキになりました。

今年も楽しくケーキ作りが出来ました。
[PR]

by pe-tappi | 2012-12-30 17:03 | 料理

おせち料理

新年あけましておめでとうございます。

大変な事も多い毎日ですが、『暮らしを楽しむ』をモットーに
今年も細々と日々をつづっていこうと思います。

派手なイベント(旅行とか)が無くても
同じことの繰り返しのように思える毎日の中にも
楽しさ・嬉しさ・ほんわか和める瞬間はたくさんあります。
そういうことをキャッチするアンテナを
いつもピンと張り巡らせていたいと思います。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

***************

さて、年末は29日まで仕事でした。
30日の日に、慌てて買ったり作ったりしたおせち。

d0116969_23282578.jpg


大晦日の午前中の時点では、まだ隙間がありました(汗)
(栗きんとんと紅白なますしか作ってないけど何か?)

夕方から旦那ちんの実家で毎年恒例食事会があったので、
この時に旦那母や義理姉アイチンの作ったお品を何品か
ちゃっかりと頂いてきて詰めました。

姉の作る田作りがめっちゃ絶品なんですよ!
クルミが入ってて香ばしくて・・・
あれを食べると、自分で作る気がしない(爆)

写真撮るの忘れてすっかり食べちゃったよ(苦笑)
来年こそはぜひ、レシピ教えてもらって自分でも作りたいな。

d0116969_23361190.jpg


それから、お隣さん(60代のご夫婦2人暮らしで、
とても丁寧な暮らしをしてらっしゃる方達)から
手作りのおせち料理をいただいちゃいました!!

くわい芋やゆり根など、自分ではあまり買えない珍しい食材や
鰆の幽庵焼き、車海老、ハムのソテーなど
我が家のおせちに欠けている華やかな食材もたっぷり。

(写真撮った後、炊き立ての黒豆おこわまで
持ってきてくださった。んもう感動♪)

Kさん、いつもすいません。ありがとうございます。
家族みんなで美味しくいただきました。

おもちも美味しいし、ちょっと食べすぎ・・・やばい!?
[PR]

by pe-tappi | 2012-01-02 23:49 | 料理

クリスマスケーキ

今年は旦那ちんの休みが22日の木曜日だったので、
この日にクリスマスケーキをつくりました。

もちろん、我が家の定番(もはや伝統)
・・・子ども達がそれぞれ自分の思うがままデコレーションする
『非常にゆるいケーキ』です。

2010年はこんな風)・(2009年はこんな風)・(2008年はこんな風

d0116969_223224.jpg


見よ!このテーブルの荒れっぷり!

私はついつい口出ししてしまいそうになるので
このケーキ作業には一切干渉しないことにしています。

仕事で帰りが遅くなったので、大急ぎで夕食の準備をしていましたが、
振り返ってビックリ!でも、口出しはガマンガマン。
証拠写真をカメラに収めるだけにしておきます。

d0116969_22181349.jpg


「わはははは」と不敵な感じで笑いながら
息子が絞るホイップクリーム。
芸術は爆発だーーーー!もう誰も彼を止められない(笑)

d0116969_22231093.jpg


既成概念をぶっ壊したホイップ技が光る
こちらが息子の芸術作品(?)です。

本人とても満足気なので、いいんじゃないっすか?(苦笑)

d0116969_2230450.jpg


こちら、サンタさんに『ホイップるDXデコレーションセット』をお願いした
ホイップには興味津々・・・のはずの娘(小2)の作品です。
こちらも既成概念など微塵も感じさせない豪快な出来です。

私 「このパイナップル、切ってあげようか?」
娘 「いいのっ(怒)!これが良いんだからっ!!」

チャームポイントは5cm角のパイナップルです(爆)

どちらも、味は普通に美味しかったです。
現場監督(旦那ちん)の手腕が冴えていたのでしょう。

面白半分(ドケチ精神?)で何気なく始めたデコレーションですが
4年も続けていると、本当に伝統って感じになってきてます。
子ども達が「えー、買ってきたケーキがいい」とか言わずに
いつまで付き合ってくれるかわかりませんが、
続けられる限り、続けていこうと思います。

来年もお楽しみに!(笑)
[PR]

by pe-tappi | 2011-12-23 22:02 | 料理

スイートポテト

d0116969_0371956.jpg


方々から頂いて、さつまいもがたくさんあるので、
娘からスイートポテトをリクエストされていたけれど
『裏ごしが面倒だな~』と言って敬遠していたワタシ。

やっとこさ、作りました(汗)

裏ごししたり、絞り出し袋で絞ったり・・・という
超面倒くさい工程は全部なしにして
荒く潰して、クッキー用の型へ押し込んでハート型にし
卵黄を塗ってトースターで焼きました。

それでも子ども達は大喜び。
これなら簡単に出来るので、またいつでも作れそう。

料理も裁縫もDIYもガーデニングも。
何事もそうですが、勢いで作ってしまう私です。
「やっぱ、繊細に手間をかける事は向かないなぁ」
と再確認しました(苦笑)
[PR]

by pe-tappi | 2011-12-23 00:57 | 料理

さつまいもの白玉団子

さつまいもをいただくことが多くて、
「芋LOVE・特にさつまいもLOVE」な娘は大喜びです。

てんぷら、ふかしいも、なども美味しいですね。
レモン汁を入れて甘くグラッセすると、いくらでも食べられます。

娘には「スイートポテトを作ってね」と言われていたのですが
裏ごしが面倒くさいなぁ・・・と(汗)。

そこで、子ども達と一緒に簡単に作れる
良いメニューは無いものか・・・と検索して見つけたのが
さつまいもの白玉団子です。

d0116969_14201497.jpg
ちょっとブレてて、ごめんなさい。


蒸すかレンジで調理したさつまいもをつぶして
白玉粉と水を加えてまぜて、3分茹でるだけ。

「耳たぶくらいの硬さになるまでこねる」と言うと
実際に耳たぶを触りながら確認する子ども達。
あぁぁぁ。髪が・・・。耳が・・・。(まぁ、いっかぁ)

砂糖を入れなかったのに、ほんのり甘い白玉団子。
今回は、あべかわもちのように、
きな粉と三温糖と黒ゴマ(すりごま)をまぶしていただきました。
[PR]

by pe-tappi | 2011-11-13 14:30 | 料理

今さら・・・な記事(汗)

娘も今日から新学期。
私も久しぶりの早起きをして、やる気に満ちております。

娘を送り出して少し時間が取れたので、
冬休み中の写真を整理してたら

・・・アラ?・・・

家族4人でクリスマスを過ごした時の写真がありました。
すぐに記事にすれば良かったのに、
バタバタしてすっかり忘れてたワタクシ(汗)

今さらなんですけど、記念に載せたいと思います。

***************

この道一筋、飲食店で働く旦那ちん。
接客・調理・皿洗いに掃除まで、何でもやってるくせに
家では家事を全くやりません
でも、クリスマスの日だけは別です。
家族のために食事を作ってくれます。

今年のクリスマスは、旦那ちんのシフトに合わせてイブに祝いました。
家族皆、夕方までそれぞれ仕事や学校があったので
急いで買物して、急いで夕飯準備とバタバタしましたが
なんとか、4人で食卓を囲むことが出来ました。

d0116969_8101691.jpg


横山家の定番、子どもが飾り付けする『ゆるいケーキ』が主役。
なんちゅうか・・・うーん・・・私の性格上、
口出し手出しを我慢するのが大変なんですよ。

「すごいね」って褒めてあげてください(私を!笑)

d0116969_814505.jpg


子ども達にはホワイトソースのオムライス。
『わぁ!もみじ!秋らしいね!!』って言われてたパパ。

ガンバ☆

(娘曰く、味は格別だったらしいですよ)

大人用には、ガーリックを効かせたあさりのパスタ。
うん。めちゃ旨でした。ビールに合う!

もっと時間があれば、もっと色々作ってもらえたんだけどなぁ。
パパちん、来年もよろしくね♪

んで、後片付けまで旦那ちんの仕事だと嬉しいんだけど・・ねぇ。
[PR]

by pe-tappi | 2011-01-11 08:20 | 料理

おせちを作りました。

d0116969_13343690.jpg

去年は『どうせ私以外は食べないから』と
おせち料理は作らなかったのですが、
娘に『なんで私んちだけおせちが無いの?』『カマボコだけ?』
…と突っ込まれたので、今年は作りました。

三段重です。かなり手間がかかりますね。
写ってないけど、三段目はお煮しめてんこ盛り!

今年こそ文句は言わせないぜ!(笑)

旦那ちんが昼から出勤したので、
今日はこれから旦那実家へ子ども達と行ってきます。

旦那父・旦那母・旦那祖父・旦那兄家族・・・と
たくさんの人に誕生日を祝ってもらえて娘は幸せ者だなぁ。

それでは皆様、よいお年を。
[PR]

by pe-tappi | 2009-12-31 13:34 | 料理

クリスマスパーティー

今日は旦那ちんの『今年最後の』休日なので、
ちょっと早いけど家族でクリスマスパーティーをしました。

d0116969_22233117.jpg


私が仕事から帰ると、お寿司が出来上がっていました。

d0116969_22254960.jpg


まぐろ、たまご、スモークサーモン、ツナオニオン軍艦
(写真はないけど、鉄火巻きもありました。)
旦那ちんと娘の合作です。握ったのはほとんど娘とのこと。

軍艦の海苔ががメヨメヨ(?)になっているけれど、
それも、娘の力作と思えば愛らしい感じ。(すいません、親バカです)

たまごがきちんと『だし巻き卵』にしてある所がさすが旦那ちん。
寿司職人ではないけど、さすが料理人。
下手っぴな私とは全然ちがいます。もちろん、美味しかったです。

d0116969_22215460.jpg


後は、私が買ってきたチキンと、去年と同様の『ゆるいケーキ』

d0116969_22384662.jpg


ほっぺたをクリームベタベタにしながら食べる息子。
あれだけお寿司をたくさん食べといて、
ケーキも入る人体の不思議を垣間見ました。

それにしても、やっぱり一家4人で食べる夕食は良いですね。
楽しいクリスマスパーティーができました。
[PR]

by pe-tappi | 2009-12-21 22:46 | 料理