カテゴリ:編み物( 11 )

編みバッグ、途中経過。

d0116969_1742031.jpg


ダイソーの麻ひもで編んでいたバッグ、やっと形になりました。

革の持ち手を縫い付けて、後は内布を付けるだけ。
口は巾着のように絞れるようにして・・・。
画像の生地を使おうかな~と考えてます。

また、そのうち続報をお届けできるかと(苦笑)
[PR]

by pe-tappi | 2010-08-29 17:10 | 編み物

麻ひもでバッグ作り。

d0116969_1617512.jpg


年中使えそうな手提げバッグが欲しいな~と思って
時間を見つけてはチョコチョコと編んでいます。

麻ひもを太いかぎ針編み。
糸(ひも)が硬いので、けっこう力がいります。
すぐにかぎ針を持つ手が痛くなるので
チョコチョコしか時間の取れない忙しい時に
ちょうどいい製作物かも。

もう少し上まで編んだら、
細い革の持ち手をつけたいな・・・と計画中。
うふふふ、なかなかカワイイんじゃない?と自己満足。

d0116969_16224960.jpg


材料は、ダイソーで3玉100円の麻ひも。
手触りがゴワゴワしてて毛羽立っているけど、
それがまた雰囲気があって、良い感じです。

内側は、編み上がってから内布をつければ
荷物に毛羽が付くこともないし大丈夫。

適当な編み方をする私に、高い材料は勿体ないです。
(実は、もう既にバッグが斜めに歪んできてる。汗)
それっぽい物が出来上がるように頑張ります!

うふふふー。安いって素敵だわー。(壊)
[PR]

by pe-tappi | 2010-07-15 16:31 | 編み物

ホントに適当な出来のニットベスト

d0116969_1328958.jpg


パジャマの上から着せようと思って、息子にベストを編みました。

サイズ=適当。編み目数=適当。
編み目の増やし方、減らし方=自己流(おぃ!)
毛糸=手持ちの適当な糸。
めっちゃ適当なベストです。

極太のアクリル毛糸を使って
全体を一目ゴム編みで編みました。

時々、息子に合わせながら編んだはずなんですが、
出来上がった物は、ちょっと大きめ。あら?(苦笑)
オシリまですっぽりのサイズです。

ゴム編みでよく伸びるので
試しに私が着てみたら、丈は短いけど着れた(笑)

そんな適当な出来のベストだけど、いいんです。
寝る前の何時間かに着るだけだから。

that's 下手っぴ。  that's O型。 ふははは。
[PR]

by pe-tappi | 2010-01-09 14:16 | 編み物

レッグウォーマー出来ました。

自分用レッグウォーマー、やっと完成しました。

d0116969_1515824.jpg


編み上がった物は、思っていたよりもブカブカな感じだったので
上下の口にゴム(黒い平ゴム)を通して、ずり落ちないようにしました。

d0116969_1521436.jpg


編み目の中を、閉じ針を使って通してあります。
通したゴムの端は『どうせ見えないから』と
ギューギューに真結びしただけ。

that's 下手っぴ!!

おまけに、ゴムの長さを適当にしたので、ちょっと細かった。
長時間履くと、ふくらはぎに痕が付きそうです(苦笑)。

嗚呼、下t (・・・くどい?)

d0116969_14533347.jpg


着用画像はこんな感じです。
お気に入りのサンダルと色味も近いので合わせやすそう。

太い毛糸で編んだので、ブーツのinには無理そうです。

d0116969_1511384.jpg


こうやって見ると、なんだかルーズソックスみたいですね。

私の学生時代は、ルーズソックスが流行る少し前だったので
こういうルーズな足元、見慣れなくてちょっと恥ずかしいかも。

年がバレる?でもガンガン履きマス!
[PR]

by pe-tappi | 2009-11-28 15:17 | 編み物

とりあえず一つ完成。

d0116969_16244318.jpg

自分用のレッグウォーマー、
とりあえず片方だけ完成しました。

普通の棒針じゃなくて、
輪針の短い(40cm)タイプで編んでます。
輪針は最後に綴じる必要が無いから好きです。
綴じるの下手っぴなんで(苦笑)

でも、一番短い輪針を使っても
大人用を編むのがギリギリいっぱいな感じなんで、
娘用を編む時は輪針は使えないかな(汗)

ま、とりあえず、自分用をあと片方
編みあげるのが先ですね。
[PR]

by pe-tappi | 2009-11-08 16:24 | 編み物

手編みレッグウォーマー

d0116969_17353579.jpg

手編みレッグウォーマーを編み始めました。

娘用と私用、大小お揃いで作る予定です。

レッグウォーマーは2つで1セット。
4つ作るまで気持ちが折れないように
頑張りたいと思います(笑)
[PR]

by pe-tappi | 2009-10-25 17:35 | 編み物

裂き編みバッグ

ゴールデンウィーク以降、子どもたち2人とも
水疱瘡でブツブツです。
(ちなみに、一緒にバーベキューした
保育所の友達も水疱瘡でお休みしているらしい)

義理兄&姉んちの子どもにうつってるかも(汗)
申し訳ないなぁ。。。ごめんね。

それで、共働きの我が家は、
旦那ちん(出勤午後からなので、午前中)
私(午前中のみ仕事して、早退させてもらう)
という、連携プレーで看病を頑張っています。

風邪と違って、元気はあり余っている2人。
ケンカもイタズラもし放題。
うぅぅ、、、早く全快して保育所へ行ってくれー(笑)

********************

では、気を取り直して、タイトルのお話です。

d0116969_23384623.jpg


ずいぶんと前になりますが、
実家の母に「いらない生地があったら送って」と頼んだら
こんな強烈なレトロ柄を送ってきまして。

長い間、放置していたのですが、
ふと「裂き編みでバッグとか作れば良い感じなのでは?」
と思いつきまして。

ビリビリー、ビリビリーと布を裂いて
毛糸玉(裂き布玉?)を作りました。

d0116969_2343194.jpg


ソフトボールくらいの大きさの裂き布が出来ました。

これを、8号のかぎ針で編む。編む。編む。
まず、長方形に底部分を編んで、
四辺に目を拾って編み続け、バック型にしていきます。

糸(というか布)が太いので、
どんどん形が出来ていきます。楽しい。

しかし。。。。

d0116969_23463471.jpg


編みあがった物はコレ。
想像していた以上に、オレンジが強すぎる。
おまけに、白い小さなドットがウルサイ感じ。

んーーーーー。
どうしようかな、これ(苦笑)

バッグと言っても、持ち歩きたい訳じゃなく、
部屋のディスプレイや収納に使おうと思っているので
「恐ろしく重たい」ことは気にならないんですけど。
この色合いはいただけない。

コーヒーとかで染めてみるかな?

そう思い、持ち手を付けるのは保留にしてます。
また感じが変わったら報告したいと思います。
[PR]

by pe-tappi | 2009-05-11 23:52 | 編み物

夏用キャスケット

d0116969_7252430.jpg


笹素材の糸で作りました。
以前に紹介した娘&私用の帽子と同じ素材です。

色も同じでいこうと思っていたのですが、
この色しか売ってなかったのです。
取り寄せという選択肢もあるのでしょうが、
思い立ったら「即!」やりたいワタクシ。
それは待ちきれませんでした(笑)

夏の暑い時には、布素材の帽子よりも
頭が蒸れなくて気持ちいいです。

今回もまた、(普通の)毛糸用の本を見ながら
「だいたい、このくらいだろう・・・。」
と適当に作ったのですが、

あら、すごい!

一発で息子の頭にピッタリサイズに仕上がりました。

ちょっと帽子のつばが小さいので
「日除け」の効果はあまり期待できないかもしれないけど、
かなり暑がりの息子でも
「暑いから帽子嫌だ」と言わずにかぶってくれそう。
[PR]

by pe-tappi | 2008-06-13 07:41 | 編み物

ニットとボアのマフラー

d0116969_6205195.jpg


一昨年の冬にせっせと編んだマフラー。
(息子の授乳してた頃だわ~。懐かしい~。)
編み小物の本に載ってた模様編みが、
かなり私のツボな感じで、どうしても作りたくなって。

で、編み図案通りに編み上げて
わくわくしながら首に巻いたのですが・・・・

・・・・長い。長すぎる。かなりのロングマフラーでした。
何をどう巻いてみても、しっくりまとまらない。

マフラーの長さを全く気に留めずに最後まで編む。
あぁ、下手っぴイズムをここでも発揮です(苦笑)

それで
「手作りで実用的な物を作るのは難しいよね(涙)」と
一年間放置していたのですが。

去年、ひらめいたのです。

じゃじゃーん!

d0116969_6171920.jpg


無謀にも、ハサミで真っ二つに切り離して、
それぞれにボア&フリースで作った袋を縫いつけてみました。

一人は太っちょ。もう一人は痩せっぽっち。
双子のマフラーの出来上がりです。

d0116969_634191.jpg


初めに作ったのが、太っちょさん。
マフラーと同じ幅でボア部分を作りました。
こうやって置いておくには、こっちの方が見栄えします。

でも、巻いた時に胸の前にこれだけ太いボア部分が来ると
ん~。ちょっと変かも~。
マフラーも巻いた時に伸びて細くなるからバランスが
ちょっと悪いかも・・・。

d0116969_6394412.jpg


という訳で、次は細い幅のボア部分に、
ギャザーを寄せるようにマフラーを詰めて縫いました。

これが、我ながら良い感じで!
黒いタートルネックセーターでお出かけの時は、
必ず「これ!」ってくらい活躍してくれました。

短いマフラーなので(半分に切ったんだから、当たり前)
クルッとひと巻きするだけ。
でも、すごくかわいい♪(出たぞ!親バカ!!)

今年もいっぱい使おうと思います。

幅広の方も、キルトピンとかで留めて幅を調節すれば
大丈夫そうですよね。
・・・でも、一人で二個は必要ないし・・・。う~ん。
[PR]

by pe-tappi | 2007-10-23 06:47 | 編み物

ちっちゃいニットバッグ

d0116969_71419.jpg


いきなりブレた画像ですみません(汗)

ちっちゃいニットバッグです。

私は田舎に住んでいるので、生活の足として車が欠かせません。
車を駐車場に停めて、ちょっと買い物・・・という時に
財布と携帯と車のカギだけ入れられるサイズのバッグが
あると便利だな~と思って作りました。

ちっちゃいバッグ。サイズはこれくらい。

d0116969_782838.jpg


ホントに、財布と携帯とカギしか入らないサイズ。
・・・ってか、ピッタリサイズすぎて、財布が出しにくい。

今は、もっぱら、ディスプレイ小物と化しております(爆)



中は、私にしてはちょっと珍しい、ロマンチック系の花柄。

d0116969_794995.jpg


3歳の娘は「くりだ~!くりみたい~!」と言います。
・・・本当。くりみたい。
「栗バッグ」と命名しようかな(笑)

d0116969_7152671.jpg


黒い方は、未だ裏地なし。クタクタして使いにくいです。
そのうち、裏地を付けて活躍させたいところです。
[PR]

by pe-tappi | 2007-10-19 07:18 | 編み物