カテゴリ:ミシン( 43 )

20年前のテディベア

夏休みに実家へ帰省した時に、
娘(小3)が見つけて持って帰ってきました。

私が高校生の時に作ったテディベア。

かれこれ20年近く前のハンドメイド作品です。
「もう、そんなに年数が経ったのね」とゾッとします(苦笑)

d0116969_22282853.jpg


これは、親戚のお姉ちゃんからのお下がりのシャツか何かで
着られなくなった物を材料にしたのではなかったかな・・・。

遠い昔のことで、記憶が定かではありません(笑)

ベタなカントリー風ではなくて、ブルー×イエローの組み合わせ
というところがお気に入りでした。実家の母、よく取ってあったなぁ。

実は、「赤いギンガムチェックの、時代を感じるカントリー」なベアも
何体も残っていて(なんと綿が無くてティッシュを詰めたベアもある!)
そういう、青春の残骸を 全部 娘に持って来られてしまい、
少々気恥ずかしい思いをしております。てへ。

d0116969_2251896.jpg


小3女子の部屋・・・物が満ち満ちています。
ママの青春の残骸も織り込まれた「魔の巣窟」

インテリア的には・・・。ちょっと・・・。
口出ししたいことも多々ありますが、基本ここへは不介入です。
[PR]

by pe-tappi | 2012-09-21 23:02 | ミシン

息子の入学グッズ

d0116969_16465992.jpg


年が明けた頃からボチボチのんびりペースで作っていた
息子の入学グッズ、やっと全部出来上がりました(汗)

体操服袋とコップ袋、上靴入れの3点です。

上靴入れは保育所で使っていたのがあるんだけど、
それを学童保育の上靴専用にするため、
今回もう1つ作成しました。

d0116969_16481328.jpg


ブラウン地にミントグリーンの水玉柄のキルティング生地。
すごくお気に入りです。

息子に柄を選ばせると、確実にキャラ柄になってしまうため、
(ポケモンかワンピースだろう・・・おそらく・・・)
ママの独断と偏見で選びました(爆)

「オレ、別にこれでいいよ~。ママけっこう上手じゃん。」
と、お褒めいただいたので良かったです(苦笑)
[PR]

by pe-tappi | 2012-04-05 16:51 | ミシン

上履き入れ、再び。

d0116969_0111984.jpg


一年生の娘の上履き入れ。
入学時に学校用は(忙しさに負けて)購入しましたが、
学童保育用が無いままだったので、
ようやく、重たいオシリを上げて作りました。

もう7月じゃんー。
本当に重たいオシリだな(笑)

d0116969_014617.jpg


生地は息子と同じギンガムチェックのキルティングです。
この生地で作ることだけは前から決めていて、
デザインは今日、即興で考えて作りました。

娘はブルーが好きで、
ナチュラル可愛い物も好きなので
ギンガム(紺)×ナチュラルを意識して。

それにしても、柄に柄をパッチワークするって、
しかも、濃い色同士って、
なんていうか、うーん。ゴチャゴチャ。

チャレンジャーな自分に脱帽です。

これ、無地のリネン生地に
このパッチワークなら可愛いと思うんだけどなぁ。

娘が見たら何て言うでしょう?
明日の朝がちょっと怖い(苦笑)

d0116969_0224598.jpg


ちなみに、裏はシンプル。
『Pe-tappi』の部分は娘の名前が入ってます。

こっちの方が、見てて落ち着きます(汗)

d0116969_0243915.jpg


持ち手の裏側はハリネズミの布テープです。
だいぶ前にセリアで買ったお気に入りです。

100円でも可愛いものは可愛い!

<<<今日の教訓>>>
夜中、気の赴くまま行った柄合わせは危険である。
まるで、思春期につづった夜中の日記のように強烈である。
                         (Pe-tappi マヨ)
[PR]

by pe-tappi | 2010-07-07 00:36 | ミシン

上靴入れ。

保育所へ通い始めて早4年目に突入した息子に
今回初めて上靴入れを作りました。

シューズバッグ?そんな洒落た名前で呼ぶのには
いささか抵抗がある、34歳主婦。

d0116969_20412342.jpg


手芸店のセールで買ったキルティングのハギレ(紺×白チェック)に
キミドリ×白のストライプ生地をアクセントに使いました。

d0116969_20431938.jpg


ネームラベルの周りにも、同じ生地でアクセントを付けました。

よーーーく見ると、キミドリ×白の生地が
上部は横縞、名前部分は縦縞になっちゃってます。

完成してから気づきました。あわわ、やっちまった下手っぴ。

d0116969_20474410.jpg


ちょっと頑張った点は、持ち手作りです。

本体を作り終わってから、キルティング生地の残りが
持ち手を作るには微妙に足りないことに気が付いて。

手持ちの(実家から持ってきた)バイアステープを使って
無理やりに足りない部分を縫い繋いで
ピッタリサイズの持ち手を作りました。

ピンチを工夫で乗り切った私、頑張った!

・・・・・・。でもっ!でもっっ!!!

息子が、もう2週間以上、上履きを保育所から
持って帰って来ないので使えてません(爆)

素足で2週間以上履いている上履き。
早く洗わせてくれーーー!そしてコレ使ってくれーーー!
[PR]

by pe-tappi | 2010-05-15 20:59 | ミシン

娘の枕カバー完成しました。

もっと時間がかかるかと思っていたのですが、
娘の枕カバー、すぐに完成しちゃいました。

ここ数日、子ども達が早めに寝てくれたので、
自分の時間が取れて、家事やらミシンやら出来たからです。

d0116969_22214573.jpg
とりあえず、パッチワーク完了


d0116969_2221583.jpg
パッチ裏側はこんな感じ


パッチワークは切りっぱなしの生地を縫い合わせただけなので
洗濯したら、ほつれて恐ろしい事になるのは必至。裏地は必要です。

裏地は必要だけど、ペラペラの裏地だけだと
ほつれ止めにはなっても、肌触り(?)質感(?)はイマイチ。
縫い目がゴツゴツして寝づらいのも良くないし、
キルト芯を挟んで、フカフカと少し厚みを出すことにしました。

これなら、朝起きた時にホッペに縫い目の跡が付いたりはしないはず。

d0116969_22225231.jpg
見えない部分だけど、裏地もかわいく


パッチワーク生地と、裏地(地味な小花柄にしました)の間に
キルト芯をサンドイッチのように挟んで縫い留めました。

これで、縫い目は剥き出しではなくなったので、
ほつれる心配は無いと思います。

d0116969_22223449.jpg


枕の裏側にくる部分は、ブラウンのベロアっぽい生地。
でもベロアよりも毛足が短いし、裏はナイロンみたいな感じ。
何ていう種類の生地なんだろう??不明です(汗)

d0116969_2223381.jpg


そんなこんなで出来ました。
この画像では微妙な感じに見えますが、
実際使ってると、もうちょっとマシに見えます。(親バカ)

新しく生地を買い足さなくても、手持ちの生地だけで作れたので
手間はかかったけど、財布にはやさしい作品です。

って言うか、実際、
『オマエは、どれだけハギレのストックを持ってるんだ!』
ということなんですよね(汗)。
ぶっちゃけ、まだかなりの量を持ってます。

今後も買い足さずに消費する方向で頑張ります(苦笑)。
[PR]

by pe-tappi | 2010-01-14 23:03 | ミシン

娘の枕カバーを作ってます。

子ども達の枕カバーがヨダレ等ですぐ汚れるので、
洗い替えを息子と娘それぞれに作ろうと思い立ちました。

息子用は、保育所用の手提げバッグを作った残りの
キルティング生地でササッと作りました。

(写真が準備できたらUPする予定)→(H22.1.14画像UP)

d0116969_22172477.jpg
表はキルティング生地2種類


d0116969_22181542.jpg
裏はチェックのネル生地


簡単に作ったのに、キルティング生地だとしっかりとした厚みがあって
使い勝手もよさそうで、なかなか良い感じです。
娘用にもキルティング生地で・・・・と思っていたのですが

娘 『私のは、棚のカーテンみたいな感じでよろしくね!』

d0116969_04842.jpg
棚のカーテン


えええええー。マジですかー。
パッチワーク、めっちゃ手間かかるのにー。

・・・なんて思いながらも、リクエストされると嬉しくて
頑張っちゃう単純なママちゃん(笑)

d0116969_0123489.jpg
柄合わせ中


d0116969_0134990.jpg
夜なべミシン中


ぼちぼち頑張りますよ。

パッチワークの布、分厚いリネンから薄い綿のハギレまで
色んな種類を使っているので、布の厚みにばらつきがあります。

せっかく作るからには長持ちさせたいと思うので、
裏側に布を当てて、二重にして作ろうと思います。
その方が洗濯時にほつれも出にくいだろうし。

面倒くさいけどキルト芯もはさむかなぁ?
[PR]

by pe-tappi | 2010-01-12 00:21 | ミシン

パッチワークカーテン出来た!

d0116969_2143221.jpg

画像悪くてすいません。
夜&古い携帯じゃ全然ダメですね(汗)

ミシンパッチワーク、やっと完成しました。
子ども部屋の押し入れ上部を隠すカーテンです。
突っ張り棒で取り付けてます。

かなりラブリーな感じですが、子ども部屋ってことで、
旦那ちんには勘弁してもらおうかと思います(笑)

これを作ったことで、手持ちのフィードサックの在庫を
かなり減らすことが出来ました。
でも、まだいっぱいあるんだよね(苦笑)
[PR]

by pe-tappi | 2009-08-05 21:04 | ミシン

ミシンパッチ、その後

d0116969_11553423.jpg

ボチボチやって、やっとここまで。

あと3分の1…頑張りまーす!
来週までには仕上げたいなぁ。
[PR]

by pe-tappi | 2009-07-26 11:55 | ミシン

ミシンでパッチワーク

d0116969_23264013.jpg

20センチ角のハギレをせっせと縫い合わせ中。

子ども部屋の収納場所のカーテンにする予定です。

その数、40枚。
…頑張れワタシ!
[PR]

by pe-tappi | 2009-07-19 23:26 | ミシン

新作きんちゃく袋

d0116969_2303793.jpg

水ぼうそうの治癒証明書も出て、
明日から、2人とも久しぶりに保育所です。

わーいわーい!(by 父母)

**********

年長組の娘のため、保育所で使う
ピアニカのお手入れ用タオルを入れる
きんちゃく袋を作りました。

ハギレでパッチワークしましたが、
色柄の合わせ方がやっぱ難しい。
[PR]

by pe-tappi | 2009-05-15 02:30 | ミシン