カテゴリ:庭づくり( 57 )

モッコウバラが咲きました。

d0116969_12284810.jpg


今年もモッコウバラの季節になりました。

先日、39歳になったんですけど、毎年、ちょうど誕生日の頃に咲くので
自分へのプレゼントだと思ってます(笑)

d0116969_12305447.jpg


すごい勢いで伸びるので、西側のフェンスをほぼ覆いました。
放っておくと、収集がつかなくなるほどです。
フェンス以外のところへ伸びてもらっては困るので、
梅雨前にかなり大胆に剪定したのに、それでもこの勢い。

d0116969_12334151.jpg


一つ一つの花は、こんなに小さいですが、
たくさんまとまって咲くので迫力があります。

枯れて花殻つみするまでは至福のひとときです♪
[PR]

by pe-tappi | 2015-04-23 12:35 | 庭づくり

満開のモッコウバラ

d0116969_841991.jpg


モッコウバラ、満開です。
この時期だけ、西側の庭が大好きになります(笑)

d0116969_852621.jpg


いくつ、花があるんだろう・・・。
数え切れないくらいたくさん咲いています。

d0116969_87276.jpg


とっても小さな花だけど(10円玉くらいのサイズ)
こうやって近くで見ると、やっぱり「バラの花」だなぁ・・・。

雨が降るたびに「もう萎れてしまうかな?」とビビリながらも、
それでもしばらくは楽しめそうです。
[PR]

by pe-tappi | 2013-04-26 08:09 | 庭づくり

もうすぐモッコウバラが咲きそうです。

温かくなったのに、ブログ放置ですみません。

娘は4年生に、息子は2年生に進級しました。

末っ子甘えっ子体質の息子ですが、1年生を前にして、
ちょっとはお兄さんらしい振る舞いをしている・・・のか?
ぐんと成長して欲しいなぁ・・・と切に願う母なのであった(汗)。

d0116969_8223555.jpg


モッコウバラ、こんなにフサフサに茂っています。
ちらほらと花が開き始めたので、もうすぐ満開になると思います。

d0116969_8242897.jpg


ちなみに、去年はこんな感じでした。
すごく生育旺盛な植物だ・・・とは聞いていましたが、本当ですね。

d0116969_8255951.jpg


敷地の外側から見たところ。グリーンのフェンスになりました。
シュート(新しく出た蔓)が伸びる度に、
園芸用のワイヤー(蘭の固定用?)でフェンスに固定したので、
きれいな形になりました。

d0116969_831978.jpg


そしてこれが1年前。
「え?こんなもんだったっけ?」と自分でもびっくり。

来年はどこまで伸びるんだろう(ちょっとコワイ)

来年の心配をする前に、咲いたら記事をUPしま~す!
[PR]

by pe-tappi | 2013-04-17 08:37 | 庭づくり

地植えのクリローも咲いてます

d0116969_13351084.jpg


早々と花が咲いた植木鉢のクリスマスローズに比べて
(私が古葉を全部カットしたせいで)成長が遅かった地植えですが
ちゃーんと咲いてくれました。ホッ。

d0116969_13332280.jpg


ブロック塀と植木の陰で、シダやワイヤープランツに囲まれ
ちょっとゴチャゴチャしたコーナーですが、
クリスマスローズの大きい葉がアクセントになっています。

花の時期は、なお華やかでいいですね。

d0116969_1338547.jpg


ムスカリも至る所から顔を出しています。
なんか、今年はいつもより巨大な気がします。
(球根が大きく育っていたのかな??)

d0116969_13382458.jpg


葉牡丹もニョキニョキ伸びてます。(笑)

(グリーンとパープルの葉っぱ)これ1本の苗なのに、
葉の色も形も様々で面白いですね。お気に入りです。
[PR]

by pe-tappi | 2013-04-06 13:42 | 庭づくり

成長が早い。

d0116969_823877.jpg


玄関ポーチから西側を眺めたところ。
3株のローズマリーがモジャモジャと伸びています。

ローズマリーは常緑だから、
庭が貧相になる冬場にも、ここの通路は寂しくないです。

d0116969_8252213.jpg


(反対側からの写真だけど・・・)
これは、ちょうど1年くらい前の写真です。

こうやってみると、すごく成長したなぁ。

ローズマリーは放ったらかしでもグングン育つので
面倒くさがりさんにもオススメです。
(ただし、夏場は時々切ってやらないと伸びすぎます!)

d0116969_8321143.jpg


こちらも、少々伸びすぎたのでカットしてみました(笑)

しかし、なんだそのポーズは!!?
(ズボンの破れ具合で、どれだけ腕白かわかりますよね・・)

『ブックオフ(の2階にあるオモチャコーナー)でミニカー買ってあげる』
というと、おとなしくママカットさせてくれるので助かります。
散髪代210円。経済的な息子です。

まぁ、それだけズボン代がかかるんですけどね~(ため息)
[PR]

by pe-tappi | 2013-03-19 08:37 | 庭づくり

クリスマスローズの季節になりました

かなり放置になってました。すみません。

ひと月前のインフルエンザは、もちろん治って
家族みんな元気に暮らしております。

d0116969_805083.jpg


かなり寒かった今年の冬も、ようやく終わりが近づいています。

毎朝、霜が降りるので、霜から植物を守るため
セリアの不織布シートが大変役に立ちました。
ペラペラの薄い布なのに、それだけでずいぶんとダメージが
軽減されるのね・・・。
おかげで、鉢植えの植物も無事に冬を越せたようです。

d0116969_85198.jpg


クリスマスローズ、いっぱい花が咲きました。
数年前、180円で買った苗とは思えないくらい。
(このサイズを買ったら、2000円くらいするんじゃないかな)

ふふふ。お得♪

ちなみに、地植えのクリスマスローズはまだ「芽」の状態です。
12月頃に、古い葉を全部切ってしまったので、
(本当は2~3枚は残した方がいいのに)
ちょっと成長がのんびりになってしまいました。

自分の失敗に凹みましたが、ゆっくりながらも成長してて、
「枯れなくて本当に良かった・・・」と見守り中です。

花が咲いたら、また載せようと思います。
[PR]

by pe-tappi | 2013-03-08 08:12 | 庭づくり

ただいまの娘ガーデン

d0116969_821188.jpg


ゴールデンウィークに張り切って作った娘ガーデン。

予想できたことですが、娘は作っただけで満足してしまい、
今は私が管理しています(苦笑)。

いちおう、娘の好きそうなテイストを意識して植えています。
(自分の趣味よりも、ちょっと可愛い感じにしています。)
早くビオラがモサモサに大きくならないかな~。

d0116969_8255374.jpg


気に入っているのは、向かって右側のこの辺り。

去年の葉牡丹がビヨーンと伸びていたり、
(そしてその後ろは、なんとプチトマト!)←植えっぱなし(汗)
ムスカリやニオイスミレ、セダム類がゴチャっとしているところが
自然に生えているみたいで好きです。

d0116969_8281580.jpg


あまり日の当たらない半日陰な場所ですが、
スミレには丁度いいのかな?生き生きしています。
[PR]

by pe-tappi | 2012-11-19 08:31 | 庭づくり

多肉の仕立て直し

昨日は友達家族とご飯を食べました。
いっぱい食べて飲んで・・・楽しかったです。

今朝起きるとひどい頭痛がしたので
てっきり『二日酔い』だと思っていたのですが、
後から寒気がしてきて・・・発熱してました(苦笑)

ちょっと寝て回復してきたので、ブログ更新しま~す♪

d0116969_17175296.jpg


先日(3日ほど臨時休暇が取れた時に)
伸び放題になっていた多肉植物を仕立て直ししました。

伸びすぎたところをパチンとカットして
土に挿しただけ。簡単でいいですね~。

d0116969_1719881.jpg


(写真では違うものを置いているけど)
この屋根の下の一番上段に置いていたので、
日照不足で間延びしちゃってたみたい(汗)

ちなみに、ここに写っているグリーンネックレスは、
今は玄関のひさし部分に吊るしてます。
とってもお気に入り。
(今、画像がないので、今度追加したいと思います)

さ、また寝て完全回復を目指します~。

* * * * * * * * * * * * * * *

(H24年11月19日・画像追加)

d0116969_8163785.jpg


グリーンネックレス、こんな感じです。
子どもの上靴が所帯じみていますね(苦笑)
[PR]

by pe-tappi | 2012-11-10 17:24 | 庭づくり

7月の庭

しばらくぶりの更新です。
私も家族も元気にやっています。(皆、忙しいけどね)

d0116969_1674382.jpg


今日の岐阜は雨上がりでどんよりとした空模様。
とても蒸し暑いです。(予報では最高気温32度ですって!!)

まだ梅雨明けしてないけれど、
天気の良い日は、既に真夏並の日差しということもあり、
リビング南側の窓辺に、オーニング(洋風の日よけ)を付けました。

(上の写真に写っていますね!)

真上にベランダがあるので、
上部はベランダのフェンスに紐で縛り、
下は両端のロープを庭の木に張りました。

これで、少しでも涼しく、冷房もなるべく使わないように
夏を乗り切ることができるといいな~と思います。

我が家は西日がとても強く当たるので、
2階の西側にも取り付けたいと思ってます。

d0116969_1613401.jpg


クレマチス・ジャックマニーが咲き誇っていた花壇ですが、
6月下旬に花が全部終わってしまい、
また新たな花芽を出してもらうために、切り戻し中です。

根元30cmくらいから、バッサリと切りました。
「本当にこんな枯れ枝みたいなのから復活するの!?」と
ビクビクしながら芽が出るのを待っております。

クレマチスに替わって咲いているのがガーデンダリア。
ふんわりと可愛らしいクリーム色です。

d0116969_1623576.jpg


雨で花粉が花びらに付いちゃったけれど、
外側だけ、ほんのりとピンク色で可愛いな。

冬も放ったらかしなのに、霜にも雪にも負けず
初夏になると咲いてくれる、強くてありがたい花です。
[PR]

by pe-tappi | 2012-07-13 16:27 | 庭づくり

人工芝でおめかし(?)

d0116969_828665.jpg


玄関横にエアコンの室外機があります。
その上に板でカバーを作ってディスプレイスペースとして
使っていますが・・・何をやってもイマイチ(汗)

雨風にさらされて、板も傷んできたし・・見苦しい。

・・・・・ので!

d0116969_8292180.jpg


ダイソーで見つけた「リアル人工芝」を敷いてみました。

サビサビ缶の中身も、ダイソーの造花(造草?)です。
直射日光が何時間も当たり続ける場所なので、
これからの季節、本物の植物は何をおいても傷みます。
それでも、グリーンがないと寂しいので。

チープなコーナーですが、けっこう気に入っています。

サイズを合わせるために人工芝をハサミで切っていたら
娘が「私にもちょっと切らせて!」とやってきました。
危なっかしい手つきでゴソゴソやってるな~と思っていたら、

d0116969_8332261.jpg


こんなの作ってました(笑)
「じいちゃんの軽トラ♪」だそうです。(旦那実家は稲作農家)
そういえば、田植えの時期は、こんな感じで走ってるね。

かわいかったので採用!そのまま飾っています。
[PR]

by pe-tappi | 2012-06-18 08:38 | 庭づくり