人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育所の夏祭り

今年も保育所の夏祭りに行って来ました。

保育所の夏祭り_d0116969_4172261.jpg


夏祭りの開催される夕方6時には雨は降っていませんでしたが、
午前中は土砂降りだったので、とにかく蒸し暑い。

先生方が全教室にエアコンを入れてくれても
天井の扇風機が全開でも、
200人以上がウロウロしているのであまり効果なく。

汗かきの私&息子は体力を消耗しまくって、
双方が機嫌悪くなり、バトル勃発!

息子は泣き叫ぶし(普段はそういうワガママはあまりしない)
私も余裕がなく怒ってしまうし・・・と負のスパイラル

先生方にだいぶフォローいただきました(苦笑)

バトル最中、全く気にすることなく、
マイペースに夏祭りを楽しんでいた娘もすごい

保育所の夏祭り_d0116969_4174672.jpg
ピンポン玉のプールに顔からダイブ!勇敢な娘(笑)


保育所の夏祭り_d0116969_418161.jpg

ボクちゃんはちりとり(?)でゴミ(?)を集めるのですぅ(本人談)


息子の駄々こねがだいぶ落ち着いてからは、
塗り絵や工作も楽しむ余裕ができました。ホッ。

保育所の夏祭り_d0116969_4184862.jpg
牛乳パックでパクパク動物づくり。


保育所の夏祭り_d0116969_4192293.jpg
塗り絵は性格出るなぁ!他の子を見てても面白かった。


あと、写真は撮れなかったけど、地域の年配の方が
ピンポンゲームのコーナーをしてくださってて、
(パチンコみたいに玉をはじいて穴に入れるゲーム)
そこで何度も遊びました。
おじいちゃんくらいの年代のおじさんに遊んでもらって
それまでワガママ言ってた息子も機嫌が直った様子。

おじさんに感謝ですーーー!

最後は広い教室に全員が集まって
保育所の生活のスライド上映をしてくれました。
・・・が、立ち上がったり、大声を出したり
いくら注意しても聞かない息子に、私、爆発。
良くないと思いつつ、鉄拳制裁・・・。

他のママにフォローしてもらったけど
後味悪かった~。Rくんママありがとでした。

(この間も、私のひざにチョコンと座って
マイペースにスライドを見続ける娘。さすが)

娘の超マイペースぶりと、
息子の悪ガキぶりをもろに実感した一日となりました。
なんだかんだで疲れましたが、これも良い思い出

・・・・・・と、そのうち思える日が来ますように(苦笑)

by pe-tappi | 2009-07-15 23:25 | 日々のこと