人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西側の砂利敷き・再び

春になり、暖かくなって、DIYやる気が高まっております。
昨日に引き続き、今日もDIYネタ。

今日は、西側の砂利敷きの続きです。

西側の砂利敷き・再び_d0116969_23213742.jpg


去年、西側の庭に砂利を引いて、
庭の見た目も使いやすさも格段にアップしたのですが、
実は、奥の2m程は放置したままになっていました。

あまり通らない場所だからとか、
買い置きしてた材料がなくなったからだとか、
面倒くさくなったとか、飽きたとか(をぃ!)
理由はまぁ色々なんですけど。

今回、再び奮い立って、全部やってしまいます。

西側の砂利敷き・再び_d0116969_2328414.jpg


雑草が生えている上から、防草シートを敷き、
飛び石のようにテラコッタタイルを配置します。
そのまま砂利を敷いても良いのですが、
防草シートの上をテラコッタタイルが滑り動くので、
子どもが走り回る我が家には危険だと思い、
もうひと手間かけています。

西側の砂利敷き・再び_d0116969_23281687.jpg


テラコッタタイルを配置する部分の防草シートを切り抜き

西側の砂利敷き・再び_d0116969_2330047.jpg


その部分をすこし掘り下げます。(タイルの厚みの半分くらい)

西側の砂利敷き・再び_d0116969_23325866.jpg


その窪みにテラコッタタイルをはめ込んで、
周りの隙間を土で塞いで完了。

これだと、子ども達が走り回っても、
全く動かず、安心です。

って、前回の分も含めて、
30枚くらいあるテラコッタタイルの下を
こんな風に掘って埋めてしてる私って、
ちょっと根気のある人だと思いません??

自家製キルティング生地と同様、単にMなだけ??(爆)

テラコッタタイルを埋め込み終わったら、
砂利を敷き詰めて完成!
・・・・と一気に行きたいところですが、
姉弟げんかや何やら色々あるので、
全部は終わっていません。まだ3分の1くらい。

今週末に仕上げたかったんだけどな~。
また来週末にでも頑張ります。

by pe-tappi | 2009-04-19 23:43 | お手軽 DIY