人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘用エプロン。その3

娘が寝込んでて、時間のある隙に連続更新ですっ!

*****

エプロンの写真、やっと撮れましたのでupします。

娘用エプロン。その3_d0116969_14114436.jpg


娘が選んだのは、赤×白の細かいギンガムチェック地でした。
8月に姪っ子4歳の誕生日プレゼントに選んだのと同じ布。

ちょっと違う雰囲気にしたかったので、「う~ん」と考えて
バイアステープでふち取りして引き締めることにしました。

ポケットは娘の意見など聞かず、強制的にリネン地で。(暴君)

娘用エプロン。その3_d0116969_15335871.jpg


下手っぴハンドメイド的、バイアステープ(笑)
裏側がミシン目が落ちてたので、2回縫ってみた(爆)

自分の家の分・・・と思うと、やり直しすらしない下手っぴさん。
(さすがに、人にあげる物の場合は、やり直すんだけど・・・)

娘用エプロン。その3_d0116969_15393911.jpg


後ろはボタン止め

娘用エプロン。その3_d0116969_15395978.jpg


・・・と見せかけて、マジックテープ止め。
(これなら、娘が一人で脱ぎ着できるので楽チンです。)

娘用エプロン。その3_d0116969_15413053.jpg


胸元にポイントとして、布テープを縫い付けました。
100円ショップで買ったけど、このハリネズミさん、やっぱかわいい~!

*****

反省点としては、ちょっと前身ごろの幅が広かったかな!?
胸元が少しダボッとした感じ。
もう少し狭めた方が、体にフィットするし、肩紐もずれにくかったと思う。

本人に合わせて型取りしたつもりなんだけどな。

う~ん。型紙無しソーイング。やっぱり難しい。。。

by pe-tappi | 2008-02-18 15:52 | ミシン