人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、ばあちゃん。

12月8日。母方の祖母が息をひきとりました。

94歳でした。大きな病気もせず、
自宅(長女である伯母の家)で最後まで過ごせたのは
とても幸せな逝き方だったのだと思います。

ありがとう、ばあちゃん。_d0116969_1623351.jpg
2004年6月に帰省した時
むちむちの娘(お餅みたい)と一緒に。


母から連絡をもらった後、急ぎの仕事だけ片付けて
旦那ちんと交互に夜中の高速を運転して帰りました。
お通夜には間に合いませんでしたが、
お葬式当日の早朝に、実家へ帰ることができました。

最後に対面したばぁちゃんは、とてもきれいな顔でした。
色とりどりの花を飾った女性らしい素敵な祭壇で
微笑む遺影も、やさしい表情でした。

子どもの頃、祖母宅の隣に住んでいたので(ほぼ同居)、
本当にたくさんの思い出があります。
おばあちゃんっ子だったので、今でも大好物は
「お味噌汁かけご飯」と「菜っ葉の煮びたし」です。

私が遠方に嫁いでからは、年に1~2回しか会えずに、
色々と心配もかけました。

ありがとう、ばあちゃん。_d0116969_16241664.jpg
2006年7月に帰省したとき。
息子と一緒に記念撮影。


祖父を早くに亡くしてからは、ずっと一人暮らしだった祖母。
息子を抱っこしてくれた、この何ヶ月か後に転んで骨折してしまい、
それを期に、伯母の家で暮らすことになりました。

7年間も祖母の身の回りのことを世話してくれた
伯母と伯父には感謝の気持ちでいっぱいです。

祖母は、子ども3人、孫4人、ひ孫4人、それから、
それぞれの家族みんなに見送られて旅立ちました。

こんなこと言うと変かもしれないけれど、
とても「いい」お別れの式だったと思います。

ばぁちゃん、ありがとう。ねえちゃん、頑張るからね~!

* * * * * * * * * * * * * * *

・・・・という訳で、これを見てくださっている、リアル知人の皆様、
来年は年賀状で新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

でも、もう我が家宛の年賀状を出して(印刷して)しまった方、
ぜひ拝見したいので、送ってくださいまし!
よろしくお願いします。
                      pe-tappi*マヨ

* * * * * * * * * * * * * * *

by pe-tappi | 2013-12-22 16:41 | 日々のこと