人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗してもタダでは転ばない

みなさんは子どものダイニングチェア、どうしてますか?
大人用だと子どもにはちょっと低すぎるので、
食事をしたり、宿題をする時に姿勢が気になります。

失敗してもタダでは転ばない_d0116969_0135122.jpg


2歳くらいからは、木製のキッズチェアを使ってました。
さすがに、去年あたりから娘が嫌がるようになり、
大人用チェアにクッションを乗せて使用しています。

失敗してもタダでは転ばない_d0116969_014177.jpg


使い古したキッズチェアは、私のガーデニング花台として
第二の人生を送っていらっしゃいます(笑)

大人用チェアをクッションで底上げして使っている娘ですが、
さすがに座り心地がよろしくないようで・・・。

失敗してもタダでは転ばない_d0116969_0184311.jpg


で、コストパフォーマンス等色々考えて、ニトリで折りたたみ式の
カウンターチェア(2980円)を買ってきました。
「カウンター用だから、普通の椅子より座面が高いじゃん!」
ふふふ、私ってば冴えてるぅ♪・・・ってな具合です。

・・・・・・・・が!!!!!

失敗してもタダでは転ばない_d0116969_0203167.jpg


たっ、高すぎる・・・・(撃沈)。
「これじゃぁ。足がはまらんし(笑)」子ども達、大ウケです。
よく考えたらわかりそうなものだけど、店では気づかなかった・・・。

娘用と息子用にと2脚買ったので、6000円近いお金が
無駄になってしまった・・・と、しばらく呆然としましたが、
「このまま無駄にしてなるものか!!」と知恵を振り絞ります。

金属パイプの折りたたみチェアなので、
「ぶった切って、溶接して・・・」と、下手っぴDIYでは実現不可能な
非現実的なアイデアが頭を巡りましたが、
旦那ちんの工具箱に金属用のノコギリがあったのを思い出し
『ダメで元々』と手をかけてみることにしました。

失敗してもタダでは転ばない_d0116969_0295314.jpg


金属パイプの脚を10cmずつ切り詰めます。
アナログにギコギコと手動で切ります。
ノコギリの扱いが下手っぴなので、速攻で刃を折りましたが、
短くなった刃で、めげずに切り続けます。

チェア1脚につき4本の脚。2脚のチェア。計8本。
1本切るのに30分以上かかります。気が遠くなる作業です。
でも6000円が勿体無いので頑張ります。

by pe-tappi | 2013-06-02 00:36 | お手軽 DIY