人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども部屋の模様替え。

春休みに子ども部屋の模様替えをしたことを
今頃になって記事にしてみます。(苦笑)

子ども部屋の模様替え。_d0116969_23392353.gif


1年ちょっと前に、子ども部屋の記事を書きました。
2階の2部屋(それぞれ約4畳半)を、娘と息子の共用部屋として
使っていましたが、今回これをそれぞれの個室に替えました。

個室にした一番の理由は「2段ベッドをバラしたかったから。」
安いベッドを購入したので強度的にちょっと不安で、
万が一の地震などを考えると上下の配置で寝るのはコワイ!

私一人で頑張ってバラしましたが、
子ども達に「おボケママちゃん」なんて呼ばれるだけあって、
バラす途中で思いっきり足首をグキっと捻挫(泣)。
「痛い痛い」と大騒ぎしながらの模様替えになりました。

子ども部屋の模様替え。_d0116969_23505053.gif

                    ↓
子ども部屋の模様替え。_d0116969_23513994.jpg


娘の部屋は2段だったベッドが一段になり、
うんと広く見えるようになりました。
勉強机の組み方も変更して、使いやすくなりました。

前は散らかし魔だったのに、整理整頓が好きになりました。
こまめに自室の掃除や片づけをしています。おぉ~!すごい~!

子ども部屋の模様替え。_d0116969_2351958.gif

                    ↓
子ども部屋の模様替え。_d0116969_23515599.jpg


そして息子の部屋にあった電子ピアノは違う部屋に移動させ
そこへベッドを置きました。勉強机とベッドでいっぱいいっぱい。
置けなくなったタンスは部屋の外へ移動させました。

こちらの方は、怒られる限度いっぱいまで
散らかしたままで平気のへっちゃら。
(お姉ちゃんも低学年の時はそんな風だったけど・・・。)

「ママに片付けてもらえて当たり前」みたいな
甘えたマザコンに育つと嫌なので、気になるけれど
代わりに片付けはしません。口は出しても手は出さん!

それにしても、2人とも「完全なる自分の部屋」が嬉しいみたい。
宿題はダイニングでやっているけど、
自分の部屋で読書をしたり、気ままに過ごしています。

by pe-tappi | 2013-05-14 00:09 | 日々のこと