おりがみでごっこあそび

先週末は、娘がおりがみにはまっていて、
熱心に色々作っておりました。

おりがみを「折る」のではなく、
おりがみ、ストロー、段ボール、ティッシュなどを使った
リアルな工作です。

d0116969_83035.jpg


こんなにいっぱいできました。
「お店屋さんごっこして遊ぶんだぁ~♪」と張り切っています。

キャンディにチョコ、クレープにショートケーキ、
私の大好きなマカロンも作ってくれました。

(楽天ブックスにリンクしています。)


図書館で借りてきた、この本を見て作りました。
「もう、この本欲しい!!」と言うくらいの気に入りよう。

私が見ても「作ってみたい!」とワクワクするような
本当に楽しい本です。

とりあえず、貸出延長は決定です(笑)。

d0116969_8301397.jpg


のり巻きと唐揚げのお弁当。ごはんはキッチンペーパー。
肌色のはお稲荷さんらしいです。
さすがに、お揚げの色のおりがみは無かったか・・・。

d0116969_8302443.jpg


ケーキも作りました。
ストローにおりがみを巻き付けて作った
飾り用のチョコがいい感じです。

・・・・そんなお姉ちゃんを見て、息子(小1)が
「オレも作りたい・・・。ママ一緒に作って!」と言ってきましたので
私も頑張って作りました。

d0116969_8303759.jpg


作る物を何にするのか決めたのと、
おりがみをクシャクシャにするのは息子の担当。

段ボールで芯を作って、クシャクシャおりがみを貼りました。
ハンバーガーバンズの中身は丸めた広告。
娘に「ゴマが無い!」と指摘されて、修正液でゴマを書きました。

結構リアルでお気に入りです。楽しかったー♪
[PR]

by pe-tappi | 2012-10-30 08:31 | 日々のこと