娘の花壇づくり

小道づくりと同時進行で娘専用の花壇を作っています。

小道を掘って出た石と赤土をふるい分けて、
小石をブロックで囲った中へ入れていきます。
深さ10cmくらいは敷いたと思います。

d0116969_1463373.jpg


その上に、ふるっておいた赤土と腐葉土・黒土を混ぜて
入れていきました。

CBブロックの穴にも、同じように砂利と土を入れてあります。
花苗を植え込むには小さすぎるスペースだけど
セダムなんかを植えたらカワイイのではないかと・・・。

d0116969_14102826.jpg


掘った小道は、こんな感じになりました。
けっこう深めに掘ったつもりです。

出た土や石は、げんこつ大の石以外は全部、
「花壇の資材」として処理することが出来ました。

d0116969_14104919.jpg


花壇が出来たらさっそく植えたい娘。

「自分のお金で買いたい!」と、貯金箱に貯めていた小銭を手に、
近所の園芸店へ一緒に買いに行きました。
58円とか68円とか安い苗を中心に、約300円分買いました。

写真は、植える前に枯れた花や葉を取り除いているところ。

d0116969_14192045.jpg


自分で植え込む位置を決め、植え込んだらバークチップを敷き
(私の敷いていたチップを分けてあげました)
持っていたガーデンピックを飾って可愛く仕上げました。

d0116969_14224841.jpg


CBブロックが1個だけ古くて黒いのが目立つので
オフホワイトのペンキ(靴箱ペイントした残り)でペイント
自分の花壇なので、自分で頑張ります。

d0116969_1424895.jpg


パンパカパーン!完成です。

ゆるい出来ですが、娘は大喜び。

花壇向かって左側の黒い部分は、
ミニひまわりの種を蒔いて、猫避けマットを敷いています。

自分で作った自分専用花壇が、本当に嬉しかったようです。
数日後、家庭訪問に来た担任の先生にも
「私が自分で作ったんだよ!」と自慢していました(笑)

さて。小道づくりも、あともう一息。
[PR]

by pe-tappi | 2012-05-12 14:31 | 庭づくり