小道づくり・その2

芝生の養生&水はけを改善するための
ナチュラルな雰囲気の小道づくりを始めます。

さっそく、小道のアウトラインを作っていきます。

少し掘っては、下がって全体を確認し、
またまた少し掘っては、確認し・・・と
自然なカーブになるよう気をつけました。

d0116969_22153178.jpg


こんな感じかな~。
門を入ってすぐの場所から撮っています。

d0116969_22252125.jpg


別の角度から見るとこんな感じ。こんなもんでしょう。

小道のラインが決まったら、今度は深めに掘っていきます。

d0116969_22334790.jpg


私は左端に少し写っている『白いmyスコップ』で。
子ども達は、小さい頃のお砂場セットで参戦(笑)

我が家の庭は、その昔、この家が建てられた時に
あまりよろしくない土(残土と言います)で埋め立ててあるらしく
すーーーーっごく石だらけで固いです。
時々、釘や得体の知れない錆びた物体も出土します(汗)

こんな悪い土で、よく植物たちが育ってくれてるなぁ。
申し訳ないやら、たくましさに関心するやら・・・です。

あまりにもたくさん出てくる石と赤土の処分に困るほどです。
ヤケになって裏庭に積み上げてやろうかとも思いましたが
ワタクシ、良いことを思いつきました。

うふふふ。
[PR]

by pe-tappi | 2012-05-06 22:41 | 庭づくり