人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小道づくり

小道づくり_d0116969_745524.jpg


我が家の芝生は、「高麗芝」や「姫高麗芝」などの和芝ではなくて
「ティフトン芝」という、学校のグランド緑化などに使われる種類の
西洋芝なのですが、ボチボチ、新芽が出てきました。

ただ、巨大なキンモクセイがそびえ立っているので
(写真の影でもわかりますよね・・・)
日照がちょっと不足気味だし、水はけも良くないです。

強く雨が振ると、すぐに水たまりができてしまいます。
そして、いつも水がたまる場所には、
コケやチドメグサが生えてきて、芝生を圧迫しています。

小道づくり_d0116969_7572659.jpg
「芝生」改め「コケの草原」(汗)


小道づくり_d0116969_7582641.jpg
「チドメグサ」も芝生より元気(泣)


これを少しでも改善するために、砂利の小道を作ろうと思います。

小道づくり_d0116969_802391.jpg


向かって右側、花壇の前が一番低くなっていて水が溜まるので
「小道」でありながら、「(大雨の時は)小川?」となる物をつくることで、
(写ってないですが)左側、門のあたりから排水することが
出来れば良いな~と考えています。

by pe-tappi | 2012-05-04 08:14 | 庭づくり