人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

クリスマスローズ_d0116969_065056.jpg


楽しみにしていたクリスマスローズ
少し前から咲き始めました。

憧れの花だったので、すごく嬉しい♪

クリスマスローズ_d0116969_084518.jpg


クリスマスローズって、株によって色や模様が違ってくるので
咲いてみるまで、どんな花なのか分からないのです。
(花が咲いている株も売っているけど、数千円とか高い!)

(葉っぱ時代は)長い付き合いだけど、
「始めまして」と初めて顔を合わせる感覚は、
なんだか出産の時のようだなぁ・・・なんて(笑)

クリスマスローズ_d0116969_0125079.jpg


もう一つ、こちらは地植えにしています。
園芸店で189円という(クリスマスローズ的には)激安で買った苗。

クリスマスローズ_d0116969_0192238.gif


ドウダンツツジと(名前のわからない)赤い実をつける木の
株元に植えています。

ワイヤープランツやシダの間からたくましく育っています。

クリスマスローズ_d0116969_0134354.jpg


こちらは白っぽくて花びら(がく?)が丸い花でした。
下のほうは黄緑色っぽくなっています。
そんな微妙カラーも素敵だわぁ~♪

クリローマニアの仲間入りする日も近いかもしれません(爆)

こぼれ種でどんどん増えたらいいのになぁ。

by pe-tappi | 2012-03-31 00:23 | 庭づくり