人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子、保育所を卒園しました。

息子、保育所を卒園しました。_d0116969_233813.jpg


27日、息子の保育所で卒園式がありました。

1歳で通い始めて丸5年。
思い出がありすぎて、とても感慨深いです。

各学年1クラス。総勢100人足らずの園で
先生方も子どもも、親たちも皆(まぁ自動的に)顔見知り
・・・というアットホームさが大好きでした。

私も、先生方や子ども達にずいぶんと癒され
(精神的に)助けられてきたなぁと感謝いっぱいです。

息子、保育所を卒園しました。_d0116969_2345298.jpg
楽しい毎日をありがとう!
(掲載許可もらってないので、ぼかしています)


ところで、我が家は校区の境目にあり、息子が通う小学校は、
クラスのほとんどの子が行く小学校とは違うので
「みんなとお別れイヤや~。」と寂しがっています。

仲良しのみんなは一緒に進学するのに、
自分だけ違うって、子どもにとってけっこうストレスだと思います。
娘もそうだったけど、息子も可哀相だなぁ・・・と、
親としては心苦しい部分も確かに有ります。

でも小学校が始まったら、新たな友達をたくさん作って
自分の世界を広げていって欲しいと思います。

卒園おめでとう。
今度はおねえちゃんと一緒に学校がんばろうね!

by pe-tappi | 2012-03-28 23:20 | 日々のこと