人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん検診に行ってきました。

私も35歳なので、そろそろ自分の体のことを
きちんとチェックしてみる年頃かしら・・・・と思って、
乳がん検診を受けてきました。

今回、初めてです。

住んでいる市が行っている乳がん検診(自費負担1500円)は
40歳以降・2年おきなので該当しませんでした。
それに市内の総合病院ではホームページを見ても
人間ドッグはあっても、検診について何も書いてなくて、
ちょっと予約や問い合わせもしづらい感じ。

病院のホームページ等、色々と調べてみて、
検診意義・検診内容・金額・予約電話番号など
一番親切に分かりやすく書いてあった隣の市の病院へ行きました。

問診・マンモグラフィ・触診で4000円。

マンモグラフィの技師の方も、先生もとても感じの良い女性で
初めてだったにもかかわらず、ストレスも不快感もなく
検診を受けることができました。

結果も問題なし。(最終結果は2週間後に郵送で届きます)

ホッとしました。
最近は若い人でもがんになる人が多いと聞きます。
他人ごとだと思わず、これからも毎年定期的に受けようと思います。

by pe-tappi | 2011-07-20 07:03 | 日々のこと