人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングドアのリメイク・その2

リビングドアのリメイク・その2_d0116969_1956960.jpg


さて。ガラスを撤去し終えたドアなのですが、
どんな風にリメイクしようかしら・・・と自分なりに、だいぶ悩みました。

このドアのある場所は、リビングと玄関を仕切る部分です。
うちの玄関はそんなに明るくないので、
小さくても良いので窓はつけようと決めていました。

リビングドアのリメイク・その2_d0116969_19591912.jpg


元々入っていたガラスは、こんな形で入っていました。
木枠が縦2つに分かれていて、
そこへ縦長のガラスが2枚入っています。

よって、リメイクで窓をつける時にも、
窓部分の透明の板(アクリル板など)は
2枚に分けて準備しなければいけません。

そのような条件と、私の能力の限界を考えて
脳内で、以下の2つの案に絞られました。

***************


①全体をガラス→アクリル板に交換する。
リビングドアのリメイク・その2_d0116969_2081759.jpg


撤去したガラスと同サイズのアクリル板を準備して
以前と見た目が全く変わらないようにする。

(長所)工程が少なく楽ちん。見た目変わらず。

(短所)ホームセンターでは、アクリル板のカットをしてくれない。
    (作業場所は提供するから、自分でカットしてくれとのこと)
    自分にしか分からない地味すぎるリメイク(笑)

***************


②上部をアクリル板、その他をベニヤ板貼りにする。
リビングドアのリメイク・その2_d0116969_20175864.jpg


上の方に小窓があるようなデザインにする。

(長所)アクリル板が小さい物で済むため、家で加工できる。
    (私の軽自動車に載るサイズで持ち運びが現実的!)
    なんだかカワイイ(笑)

(短所)ベニヤ板をペイントする必要があり面倒。
    ドアの色を変えて旦那ちんに怒られたらどうしよう。
    それ以前に、自分の能力で可能なのか謎(汗)

***************


実現可能なのか、材料費はどれくらいかかるのか。
何日も、デザインを考えたり、サイズを測ったり。

実際にリメイクに取り掛かるまでに
ずいぶんと時間がかかりました。

さて、私はどんな風にリメイクしたのでしょう!?
答えは次回の投稿で発表しまーす(笑)

by pe-tappi | 2010-10-14 20:33 | お手軽 DIY