人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドフェンスの固定・その1

ウッドフェンスの固定・その1_d0116969_23383983.jpg


以前作ったウッドフェンス、
ずっとコンクリート塀に立てかけてたままになっていたのですが、
ようやく、固定の準備に取り掛かりました。

秋~冬は私の仕事が忙しいので、
なかなかDIYの時間が取れないです。
固定が完了するのはいつになるのか・・・わかりません(おぃ!)
が、ぼちぼちやっていきたいと思います。

ウッドフェンスの固定・その1_d0116969_23414152.jpg


とりあえず、一度フェンスを撤去。めちゃ重い。
おまけに、釘で留めただけの構造なので、
下手に動かすと、ぶっ壊れそうでビビリました。
コレは、一人で動かす物じゃないと実感。
今度は、旦那ちんが居る時に夫婦共同作業をお願いしよう。

ウッドフェンスの固定・その1_d0116969_23425283.jpg


ホームセンターで買って来たコンクリートの土台。598円。
ラティスフェンス用?ウッドデッキ用?
よくわかんないけれども、これを3個買いました。

これを花壇内に埋め込んで、
支柱(現在のフェンスの支柱とは別)をモルタルで中央に固定し、
その支柱とフェンスの支柱をネジ留めしようかと計画しています。

ウッドフェンスの固定・その1_d0116969_23504450.jpg


土台を埋めるための穴を掘ります。
ゲンコツみたいなサイズの石がゴロゴロ出てきます。

ウッドフェンスの固定・その1_d0116969_23572477.jpg


とりあえず今回はここでタイムアップ。

左に写っている棒の様な物は、
モルタル固定に使おうかと思っていた焼き杉の杭。
けれど、これは長すぎて、
ウッドフェンスより15cmくらい上にはみ出ることが判明。

緻密な計算なしで思いつきで買って来たら駄目ですね(苦笑)

焼き杉杭は、裏庭かどこかへ、いずれ使うことにして
保管しておくことにします。

今度、作業の時間が取れた時には、
土台を埋め込んで、モルタル固定する支柱候補を
探してこようと思います。

次回、この続きの記事はいつになるか未定ですけど、
なるべく(忘れ去られる前に)UPできるように頑張ります。

by pe-tappi | 2009-11-13 00:07 | 庭づくり