初めての芝刈り

最近、DIYとは呼べないような作業も増えてきたので、
『庭づくり』カテゴリーを追加しました。

*************************


待ちに待った給料日が来まして、ホームセンターへ直行。
買いたかった芝刈機を購入してきました。

d0116969_394022.jpg
YAMAZEN 手押し芝刈り機『刈る刈るモア』YHM-200


値段は近所のホームセンターで4,480円でした。
自分のお小遣いで買える、一番お手頃な金額の芝刈り機。

購入前にネット検索してみたけれど、
芝刈り機・・・んまぁ目が飛び出る程のお値段の物も多いようです。
(良い物になると、金額の『0』の数が一つ違います。)

でも、私は芝生初心者だし、小さい庭だし、
なんせ『下手っぴ』だし、お手頃品で十分です。

d0116969_3295694.jpg


植えてから一ヶ月が経ち、それなりに伸びてきた芝生。
雑草もけっこういっぱい生えてます。
草ひきしてるんですけど、なかなか全部は取りきれません。

さて。どきどきわくわくしながら、押してみます。

カラカラ~カラカラ~と金属がこすれる音がして、
芝(と雑草)が刈り取られていきます。

d0116969_33487.jpg


全然生え揃っていない芝生だけど、これだけ刈れました。
これで、縦への成長じゃなくて、横へ成長して
きれいに広がって行ってくれますように。

うちの芝生、時期はずれのセール品を買ったので、
届いた時点で伸びすぎだった気が・・・・。
芝刈り機で刈り取れないほど長く伸びてしまった茎(?)は
ハサミでチョキチョキ地道に切りました。

芝刈り機で刈れない端の方も、ハサミでチョキチョキ。

d0116969_3373513.jpg


これ、刈った後画像。刈る前とそんなに変わらないけど、
無謀にも載せてみました(笑)

我が家が植えた『ティフトン芝』はとにかくよく伸びる品種。
これから週一回は芝刈りを頑張ります!
[PR]

by pe-tappi | 2009-09-12 03:43 | 庭づくり