人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えた!

芝生の調子は相変わらずです。

増えた!_d0116969_23511832.jpg
土曜日の庭。


増えた!_d0116969_23521437.jpg
翌日。日曜日の庭。


うちのボクちゃん(年少)レベルの間違い探し。
違うのは、どーこだ?(笑)

そうです。増えたんです。

増えた!_d0116969_23561036.jpg


ここ数週間、芝生や他の作業の合間を見つけては、
少しずつ塗装してきた木材が『フェンス一列分』そろったので
並べて、ガンガン釘打ちました。

釘打ちも『下手っぴ』なワタクシ。
心を無にして真っ直ぐ金づちを下ろしているつもりでも
かなりの確立で釘が歪みます。
釘を手で持っているのが怖いくらいです(笑)

そこで、下手っぴ流の釘打ち方法。
釘は手で持たずに、ラジオペンチでつまんで打ちます。
冗談じゃなく、本当です。正気です。

以前、障子の枠にベニヤを貼る時に、
1cmくらいの長さの小さい釘を使いました。
その釘、手で持って金づちを打てなくてどうしたものかと思案し、
ラジオペンチでつまんで打ったら、とてもやり易かった!
それ以降、釘打ちは『ラジオペンチで』

下手っぴの定番です。

ところで。。。
釘を打ってフェンスを2列つなげたのは良いんですけど
薄い木材を使っているのに、これが結構な重さで(汗)
持ち上げて元の場所まで戻すのが大変でした。
引きずって芝生にダメージを与えてもいけないし。
今日(月曜日)は筋肉痛でした(苦笑)

それに、これだけ重くなってくると、
ブロック塀に立てかけているだけでは危険ですから、
いよいよ、固定方法を決めなければいけません。

今のところ、ラティスフェンス用のコンクリート束石を
利用しようかな?なんて考えています。

本当はお隣さんちのフェンス(後ろの黒い分)の支柱に
くくりつけさせてもらえればベストなんですが、
ちょっと言い出しにくいもので。
(めっちゃ良い人なんですけど、さすがに。)

by pe-tappi | 2009-08-25 00:25 | お手軽 DIY